noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

【車売ろうと考えているあなたへ】実際に愛車を査定して40万アップさせた体験から高く売る方法と一括査定は参考程度にした方がいい理由教えます。

f:id:koukunburogu:20180607145028j:plain

はい!kouくんです!

 

いきなりですが、

大事な車高く売りたいですよね?

 

車を売る理由は人それぞれだと思いますが、

誰しもが思うこと、それはできるだけ高く売りたい。

だと思います。

 

そこで実際に私が愛車を査定してもらった体験から、

高く売る方法を教えたいと思います。

 

目次

  • 愛車を売るまでの流れ
  • 一括査定で売ったら損する可能性もある
  • 車買取店3社に絞る理由
  • 売却価格を上げるコツ
  • 1社目から3社目までの流れ
  • 最後に

 

愛車を売るまでの流れ

  1. 一括査定で大体の相場を確認。
  2. 買取業者3社選び査定の依頼をする。
  3. 1番高い査定額が出た所に売る。

大雑把ですが大体こんな感じです。

あくまで今回は愛車を高く売る方法を教えるってことなので、売る際の書類とかは業者に言われた通り準備すればいいだけなのでその辺は省略します。

 

一括査定で大体の相場を確認をしますが、

ここで注意なのが一括査定の結果が全てではないってこと。

これは頭に入れておいてください。

この理由は次で話しますので後程。。。

 

高く売りたいならこの順番で、尚1週間以内で全て終了させるつもりで取りかかってください。

できれば3~4日以内が望ましいです。

1週間以上かかると査定額が下がる可能性がありますのでご注意を。

 

 

一括査定で車を売ったら損する可能性もある。

 私がネットで色々調べた結果、

一括査定をしたら高く売れるよ!とか

一括査定なら相場もわかるしオススメ!とか

そういう情報が多く、私もそれなら一括査定してみるかってことでまず始めに一括査定をお願いしました。

 

結果から言うと、思ったよりも額が低くてガッカリしました。

ちなみに査定に出した愛車は、2年前に新車で購入したアクアです。

査定額は60~70万と言われました。

 

正直納得できなかった私は、

車買取専門店で有名なガリバーに無料出張査定をお願いし査定してもらうことに。

その結果、査定額は100万円まで上がりました。

 

ちなみに私は一括査定をしてもらったことはガリバーに伝えていません。

 

一括査定とガリバーだけで30~40万の違いがありますよね?

 

それに加え、ガリバーの査定師の方からこ言われました。

『うち今査定に力入れてなくてちょっと他より査定額低いかもしれません。』

 

話を聞くとガリバーは、

新しめの車とか状態がいい車なら一時的に預かり、展示と全国のガリバーで買い手を求めて、目標金額に近い方に売るっていうシステムをしているらしく、査定額は若干低めに見積もっているとのこと。

 

ちなみに車売却するの時間かかってもいいって方は、

    ↓↓↓ガリバーのこのシステムオススメです↓↓↓

 

 

てことはまだ査定額が上がる可能性があると言う事ですよね?

 

なので一括査定の60~70万なんかより遥か上を行く査定額になることが確定しました。

ここで伝えたいことは、一括査定を鵜呑みにしないでほしいってこと。

 

逆に一括査定をオススメするパターンとして、

新しめの車でもなく、特に高級車とかじゃないパターン。

こういう愛車を売ろうと思っている方は一括査定オススメだと思います。

 

なぜかと言うと、下手すると車買取店1社、2社査定してもらったとしても、金額の誤差がさほど出ない可能性が高いからです。

それなら一括査定で多くの車買取店から査定してもらった方が、高く買い取ってくれる車買取店を見つけれる可能性が高いので、一括査定がオススメです。

 

 ↓↓↓ちなみにこの一括査定がオススメです ↓↓↓

 

 ここなら複数の車買取店から一斉に電話がかかってくることがありません。

電話が来るのはここの優しいスタッフの方で、車の年式とかその他車のことと一括査定の結果だけです。

それで一括査定の金額に納得したのであれば、車買取店と繋いでもらうって形なのであまり心配いりません。

 

 

車買取店3社に絞る理由f:id:koukunburogu:20180604032701j:plain

車買取店を3社選び査定を依頼すると手順で書いていますが、

なぜ3社に絞るのか、まずここから説明します。

 

まず1社のみだと競争する相手がいないので、1社のみは絶対にやめましょう。

高く売れるものも高く売れなくなってしまいます。

 

次に2社に絞った場合、さほど2社のみだと査定額の大幅な金額アップは見込ません。

車買取店側に何回も査定金額アップを要求してしまうと、相手がめんどくさい客だと思い、手を引いてしまう可能性もあります。

あくまで客の立場でありながら、こちらは売り手なので傲慢な態度や無理な要求はしてはいけません。

 

最後に3社に絞った場合だと、1社目と2社目比べて提示額が良い方に、3社目でそれより多い額提示してくれれば3社目に、最後に1社目ラストチャンスを与え、これより多い額出せないなら3社目に売ることにしますと伝えるだけで大幅な金額アップを狙えます。

 

4社目、5社目と査定してもらうのはいいのですが、やはり時間がかかってしまうので3社に絞るのが一番ベストだと私は思います。

大体査定終了してから1週間がその査定額が生きていられる寿命なので。

 

どこの車買取店にするかは自由ですが、

一つは有名所の車買取店にすることをオススメします。

 

 

売却価格を上げるコツ

f:id:koukunburogu:20180604032501j:plain

売却価格を上げるコツですが、

まず一番大事なことは目標金額を言わないことです。

 

目標金額を言ってしまうと目標金額以上に上がる可能性があるのに、

目標金額でストップしてしまう可能性があるからです。

 

またやり手の査定師となると、

目標金額より下げてこれが限界ですとか言われることもあります。

絶対に目標金額は言わないでください。

 

次にできるだけいい人になることです。

間違っても傲慢な態度を取ったり、めんどくさい人だと思われないように心がけて対応しましょう。

 

3社の名前を言ってライバル心を煽りましょう。

例として

あなた 〇〇さんでは△△万円と提示されました。

買取店 〇〇さんでは△△万円なんですね~

内 心 負けられない戦いがここにはあるメラメラメラ

 

ただこれだけで大丈夫です。

それ以上あなたが言う必要はありません。

 

大体これらを守るだけで売却価格は上がります。

 

  

1社目から3社目までの流れ

 1社目の査定が来たら、まずあと2社査定お願いしています、あなたが1社目ですと伝えましょう。

大体それ相応の金額を提示してくれるはずです。

最後にあなたは1社目なので、3社終わった時点でまた連絡しますと伝えます。

これは1番最初なので、後だしの権利を与えると言う意味で、3社終わった時点での最高額よりも上げれるのであれば1社目にしますよという意味です。

 

次に2社目、こちらは1社目の金額を言いあと1社残っていますと伝え、1社目を上回るかどうかで判断します。

この時点で1社目を上回れないようならもう切り捨てましょう。

 

最後に3社目、こちらも同様1社目2社目の最高金額を言い、これを上回れないならもうその最高金額提示してくれた所に決めますとだけ伝え相手の出方を待ちましょう。

上回れないのであれば切り捨ててしまって結構です。

 

1社目の金額が最高金額ならもうそれ以上上がる見込みはないので、1社目に決めます。

2社目、3社目が上回った場合は、1社目に連絡しそれ以上出せるか確認し高い方に決めましょう。

 

交渉に自信がある方ならもっと畳み掛けてもいいですが、

あまりしつこいと引いてしまうので注意してください。

 

値上げのギリギリラインとしては千円単位で上げて来たらそろそろ限界なんだなって思いましょう。

 

もういっぱいいっぱいなんです~とか

上の者に聞かないとわからないとかはまだ上がる見込みはあるので、

非交渉に自信ある方は粘ってみてください。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

私はこれで一括査定時60~70万円から

110万円まで引き上げることができました。

ローンが残ってるので売りませんでしたけどね笑

是非あなたも試してみてはいかがでしょうか?

それではkouくんでした!

またね!

 

       ↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp