noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

職業訓練を完全攻略するにはどうすればいいのか考えてみた part1

f:id:koukunburogu:20181220221142p:plain

はい、どうもkouくんです(-。-)y-゜゜゜

 

只今、2回目の職業訓練通い中の者です。

2回目ということでだいぶ気持ちも楽ですし、なにしたらまずいとかどうしてたらいいとかだいぶわかる状態で余裕もあるので新たなチャレンジ中なんですが~

 

チャレンジ中の記事はこちら

noobgamer.hatenablog.jp

 

 

今回は2回目の余裕ってことで完全攻略するにはどうすればよいのか考えて見ました。

 

「完全攻略って言っても何を持って完全攻略なのか?」

「完全攻略の基準はなんなのか?」

 

と言う事なんですが、

私個人的には資格取って楽しい学校生活に適度なお休み(おサボりと言いたいとこだが内緒)てな感じだと思っています。

あ!もちろん就職もね!テへッ★

 

とまあふざけたこと言ってますが失業保険もらえるし、資格もワンチャン取れるしラッキーみたいな感じで通ってる人もいると思いますよ。(絶対いるしそれ正直に言うバカはいない

てな感じで、今回は私個人的な考えでの完全攻略をして行きたいと思います。

真面目に職業訓練で資格取って再就職するんだ!って人はごめんなさい<m(__)m>

でも、そんな意気込んで行っても一番遅い人に合わせて授業は進むので逆に焦ってイライラしてストレスなってって逆効果になることもあると思います。

そうなった際にはまたこの記事を読みに来てくださいね(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

職業訓練は人間関係も大事、そして人との関わり方を学ぶ場所でもある

 

私は思うんです。

 

「人間関係って大事ですよね?」

 

そう、仕事を辞める5割位の原因って人間関係だと思うんです。

  1. 再就職しました
  2. 仕事大変
  3. 人間関係もギクシャク
  4. はあ、もう行きたくない
  5. 鬱気味になってきた
  6. よし、辞めよう

こんな感じで辞める人結構多いと思うんです。

そこで、たかが職業訓練のクラスメイトと仲良くできなくて就職先で先輩方と仲良くなれますか?

いい関係を築けますか?

そう!こういうことなんです!

 

ただ資格取れば再就職できるとか思ってるだけじゃダメ、その先も考えようよって話です。

 

そこで人見知りでシャイで、人付き合い苦手って方に言いたい。

職業訓練にいる人達はみんな失業者であなたと同じなんです。

悪く言うとみんなニートなんです。

年齢が上だから~とかみんな年下だし~とか異性多いし~とかそんなの関係ありません。

みんな同じ!あなたと同じ立場なんです!

それに、クラスメイトと言う同じ目標を持った仲間じゃないか・・・

仲良くすることに悪いことはないと思うんです。

※クソみたいな奴は仲良くなる必要はないですし、自分と性格が合わないとかでしたら無理して仲良くする必要はありません。

 

ここで私からの提案。

  1. 自分を試してみよう
  2. ゲーム感覚で楽しもう
  3. 自分の理想とする人物像を演じてみよう

この3つのどれでもいいので1つ試してみてください。

 

まず、1の自分を試してみようですが、

自分で目標を決めてそれを達成できるかどうか自分を試してみてください。

簡単なことです。

朝起きたら、なんでもいいのでその日の目標を決めてそれを学校にいる時間内に実行してください。

それができたら自信にもなり、またさらなる一歩を踏み出せるというスーパーポジティブな考えです。

私の場合だと、

「今日は隣りの人に自分から話かけてみよう」

「今日はあの人をご飯に誘ってみよう」

とかそんな感じです。

実際、ドキドキしますができたら自信に繋がって自然と元気ができます。

 

次に2のゲーム感覚で楽しむですが、

これも1と似ていますが、ゲーム感覚で楽しむだけですww

これはちょっと自分でやってて中二病みたいな感じで恥ずかしいんですが、今日あの人に声をかけれたら経験値がもらえてレベルが上がることができるとか、あの人はボスキャラだからあの人を攻略(仲良くなる)ことができればおれは勇者だみたな?ww

そんな感じでゲーム感覚で楽しむってだけです。

これもこれで楽しいんですが、ちょっと一般人にはキツイかもしれませんが楽しむってことが大事ですよね。

とにかく話しかけたり話したら経験値もらえる。

そして友達になれれば、仲間が増える。

自分の中で色々設定して試してみてください!

 

最後に、自分の理想とする人物像を演じてみるですが、

これはちょっと難易度高いかもしれません。

まず、身近な人でコミュ力高い人とか友達いっぱいいる人とか想像してみてください。

そして、あなたはその方と同じです。

はい、もうあなたはその方です。

てな感じで、その人になりきってみることで自分がしてる訳じゃないから何も恥ずかしくないと言い聞かせるだけですwww

これが完璧にマスターできれば、コミュ力高くなりますし失敗しても、いやおれじゃないからって言い聞かせることで恥ずかしいことも無くなります。

実際にこれが一番オススメで、話がうまい人をよーく観察して真似してみてください。

例えば表情とか、話し方とか。

ただそれだけも全然違いますし、うまくなれば話すことも楽しくなっていくと思います。

 

はいこれら3つが自分で普段していることです笑

実際、私はこれらのことを意識してやってある程度はコミュ症を改善することができました。

今では自分から話しかけて笑って話せる位になれました。

現在行っている職業訓練でも、今のところ楽しく過ごすことができています。

 

是非、試してみてください。

コミュ力がつけば再就職した時でも自信がついて人間関係にも悩むことはそうそう無くなるのかな?とは思います。

※就職先の人間が最悪な屑野郎ばっかしの所だった場合はわかりません。

 

てな感じで今回はこれで終わりです。

次回はpart2となります。