noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

PUBGが荒野行動に続き、大人気バトルロワイヤルゲーム『FORTNITE(フォートナイト)』も訴えた?!

f:id:koukunburogu:20180520165051p:plain

どうも!kouくんです!

 

現在、バトルロワイヤルゲームが大ブームですが、

バトルロワイヤルのブームの元になったPUBG開発元が、

『荒野行動』に続き『FORTNITE(フォートナイト)』も提訴中とのこと。

 

  簡単に説明すると

 

ということです。

バトルロワイヤルゲームが大人気中の中、荒野行動に続きフォートナイトまで提訴とはPUBGやりすぎでは?

 

ネットの声は、

  • バトルロワイヤルだったらなんでも訴えるのは酷いと思う。
  • フォートナイトは建築できるしパクリでもないやろ。
  • 荒野行動はまだパクリはわかるけどフォートナイトはパクリではない。

と言った声が上がっています。

 

ですが、どうやら今回はゲーム性のバトルロワイヤルがパクリだと訴えている訳ではないようです。

 

ちょっと詳しく追っていきましょう。

 

 

 

荒野行動の提訴とはどう違うの?

 

まず始めに、荒野行動とフォートナイトはバトルロワイヤルというジャンルだから訴えられている訳ではないようです。

 

と言うのは、例として

あるAというゲームでドミネーションというコンテンツを作成しゲーム化。

他のゲームもドミネーション取り入れるが訴えられない。

その他のコンテンツも同様で、そんな大きな囲いでは訴えても到底無理ってことです。

それに独占状態になってしまいそのコンテンツが廃れてしまうのが目に見えるはず。

 

そのようなことを踏まえて、

荒野行動はほとんどPUBGからパクっているから訴えられているみたいです。

家の作りや、車などPUBGの物と似ているというかほぼ同じ。

ゲーム性も似ていますが、

PUBG側はゲームの内容そのものがパクリだと認識して訴えていると思います。

 

一方のフォートナイトは、ゲームのキャラから家までとてもじゃないがPUBGのパクリものには見えません。

それに加え、PUBGにはない建築ができると言った機能がありバトルロワイヤルゲームって以外はパクリではないと思います。

ですが、PUBGが訴えているのはゲームのエリアの範囲の円だとか、武器が複数所持できるとかそう言ったゲームの中身自体を訴えているみたいです。

 

 

 

正直フォートナイト厳しいかもしれない

 

フォートナイトの会社は元々、PUBGの発売元からゲームを作る際のプログラム?的なものを提供され協力し合ってお互いゲームを作って来たらしいが、

今回フォートナイトがPUBGのバトルロワイヤルをパクリ大ヒットしたということで、PUBG側がそれはおかしくね?

ってことで訴えたとかなんとか・・・

あまり機械系詳しくないのですみません泣

 

簡単に言うと、フォートナイトって言う料理人がいて、

材料とかPUBG側に色々提供してもらって色々料理を作っていたんだけど、

PUBG側がヒットしたバトルロワイヤルって料理を、

フォートナイトもバトルロワイヤルにちょっと味つけかえて作ったら大ヒットして、

PUBG側はそれおかしいやろ?ってキレてる感じですね

雑な説明ですみません笑

 

なので実際荒野行動より厳しいかもしれませんね。

 

 

 

最後に

まだ調べている状況なので間違った見解等ありましたら申し訳ございません。

また、間違っているよと教えてもらえれば嬉しいです。

これからの進展があり次第また更新させていただきますので、

また見に来て下さると嬉しいです。

 

あと、個人的意見ですがさすがにPUBGはやりすぎだと思います。

この後もバトルロワイヤルゲームの流行が続くにはやはり、ライバルが必要だと思います。

BFシリーズにはCODと言ったようなライバルがいてこそお互い高めあえるのではないだろうかと私は思います。

なので、もう少しPUBGは高めの見物をしていてもらってもいいのでは?

 

以上でkouくんでした!

またね!

 

       ↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp