noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

職業訓練を完全攻略するにはどうすればいいのか考えて見た part2

f:id:koukunburogu:20180604032919j:plain

はい、どうもkouくんです(-。-)y-゜゜゜

 

今回はpart2ということで、part1を見てない方はまず見て来てくださいね~ってことでpart1の記事はこちらです。

noobgamer.hatenablog.jp

 

ということで、前回part1では人間関係について話しました。

今回は適度なお休みというテーマで話して行きたいと思います。

「別に休むつもりないし、真面目に頑張るからこんな記事読む必要ない」って方は、見なくても構いませんが!

 

もしもですよ・・・

もし・・・

あなたが職業訓練に行くのが辛くなった時・・・

今日は学校って気分じゃないんだって時・・・

ちょっと試験対策で授業じゃなくて個人で勉強したい時・・・

 

とかって絶対あると思うんです!!!

特に最後の試験対策したいって絶対思うことがあると思います。

授業なんて一番遅い人に合わせて進む訳であって、正直授業のペースでやってたら試験もクソもないよって思う時は絶対にあります(゜-゜)

 

そんな時の対策として、一応見て行ってくれると嬉しいです。

 

職業訓練のお休みシステムについて

 

とりあえず、職業訓練の休みシステムはみなさんご存知でしょうか?

まずはここから説明したいと思います。

知ってるよって方は飛ばしてもらって結構です(゜-゜)

 

大体の職業訓練では、

  • 1日休む場合は証明書なんか持ってくれれば大丈夫
  • 1日の半分以上の授業を出た場合は特に証明書はいらない
  • とにかく証明書が必要
  • 証明書がないならその休みは認めない

大雑把に説明しましたが、まあこんな感じです。

とりあえず、休みたいなら証明書が必要ってことを頭に叩き込んでおきましょう!

 

私がよく使う手段は、

「体調悪いから病院行ってきます」

はい、これだけでいいです。

例え体調が悪くなくても病院へ行ってください。

そして病院の領収書を確保してそれを提出すればOKです。

多少お金はかかりますが、まあこれで簡単に休めます。

病院には適当に、頭痛くてとかお腹痛くてとか言っとけば大丈夫です。

病院側もお客さんが来てくれてワッショイなんで臆することはないです(゜-゜)

 

他の手段は特に使ってことないですが、証明書を確保できる理由で休むこと!これ絶対大事です。

 

次に絶対にここは忘れないように気をつけてほしいところなんですが、

1か月の8割出席、全授業の8割出席しなければならない。

8割出席を切った時点で即退学となります。

 

ということなので、まずは必ず全授業のコマ数とか日程を書いてる表をもらえると思います。

それをもらったら、

  1. 全授業のコマ数を数える
  2. 8割の出席日数を計算して出す
  3. それを越えないように休むようにする
  4. 1か月の8割の出席日数を計算して出す
  5. 1か月単位でも8割出席を下回らないように休む

ただこれだけのことです。

大体、1か月あたり3日~4日位は休めると思うのでそれをちゃんと把握して休むこと。

これは絶対に守ってくださいね!

 

まあ、有給と考えれば気が楽ですよ。

だって行っても行かなくても失業保険もらえるんですから・・・笑

 

休むことは決して悪いことではないがリスクもある

はい、休むことは悪いことではないです。

だって周りに迷惑かかる訳じゃないし、自分が迷惑かかるだけで大したことないです。

でも、授業はあなたがいなくてもガンガン進みます。

それについて行けなくなる可能性もあるので、授業の内容とか考えて休むことをオススメします。

私の場合、前半はワード、エクセルって言うほとんどわかるし勉強する必要ないので正直授業まともに聞いてませんし、もはや他の勉強しているという状況なので、今は適度に休みをもらっています。

と言っても、一番遅い人に合わせて進むので対して気にする必要もないのかな~なんて思っていますが、まあ休んだ分勉強することをオススメします。

 

その他はリスクはないと思います(゜-゜)

 

最後に

part1とpart2とやってきましたがいかがでしたでしょうか?

本当はまだまだ楽しみ方はあると思います。

例えば、夏ならクラスメイトとBBQとか、年末なら忘年会開いたりだとか、そういうイベントを積極的に起こすのもまた一つの楽しみで、あなたが積極的になればつまらない職業訓練も楽しい職業訓練になると思うのです。

それにそう何回も行ける場所じゃないと思うので、どうせなら学生時代の気持ちを思い出して是非楽しんでいただけたらなと私は思います。

勉強、就職活動するだけが職業訓練ではありません。

楽しむことも職業訓練です。

是非、職業訓練をエンジョイしてみてください。