noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

アルバイト採用率80%おれが教える、面接で絶対に受かる為の3か条

 

f:id:koukunburogu:20180713015523p:plain

どうも!

アルバイト経験豊富で、色んな業種のバイトをしてきたkouくんです(-。-)y-゜゜゜

私はコンビニからピザの宅配に居酒屋、バーなど色々なバイトを経験して来ました。 

そしてアルバイト採用率約80%はあります。

私の場合、大体受ければ受かるって感じでしたって一応言いますが、普通にしていれば大体受かります笑

もし落ちまくっている方なら、採用倍率高めの求人ばっか応募しているとか、特定の大手企業のアルバイトを受けているとか、働ける時間が合わない、少ないとか心当たりありませんでしょうか?

それでも心当たりないと言う方は、是非全て読んでいただいて3か条を意識して面接に挑んでいただければなと思います。

 

 

 

アルバイトの面接はゆるい所がほとんど

 

いきなりですが、アルバイトの面接ってどんなものをイメージしていますか?

アルバイトしたことない人なら全く想像できませんよね。

逆にアルバイトをしたことがある人なら大体はわかると思いますが。。。

 

正直ゆるい面接がほとんどです笑

 

面接の日が近くて緊張してきて夜も眠れないよ~泣 とか

面接でボロ出したら落ちるかもしれん汗 とか

不安に思う人はたくさんいると思います。

ここで私が言いたいのは、

 

所詮アルバイトの面接!たかがアルバイトの面接!

 

アルバイトなんて落ちても次探せばいいや~位の気持ちでいいんです笑

世の中いっぱいアルバイト募集していますし、落ちたら縁が無かった位の気持ちでいいと私は思います笑

 

全てのアルバイトの面接がゆるいって訳ではないのでご了承ください。

大手のアルバイトの面接とかは結構しっかりしています。(セコムとかね・・・)

あとは、自給高めのアルバイトとかもですかねー

 

正社員とか新卒向けの面接は、まあ別の話というか別次元の物なので、今回話す内容はアルバイトの面接では有効ってことは頭に入れておいてください。

正社員とかは、多少対策とかしないと受からないこと多いんでね汗

 

さて前置きが長くなった所で本題に入って行きます。

まず始めにアルバイトに受かる為の3か条を教えます。

 

  • 清潔感ある服装・髪型を意識する
  • ハキハキ話すことを意識する
  • シュミレーションをしておく

 

これらを意識しておくと80%は受かると言っても過言ではありません。

80%と言っていますが、残り20%は

  • 条件が合わない場合
  • ある特定の厳しめ大手企業を受ける場合
  • ライバルが多い場合

これらのことを考えて大体80%として考えています。

 

それらを踏まえて3か条に触れて行きましょう!

 

 

 

清潔感ある服装・髪型を意識する

 

清潔感ある服装に髪型ですが、身だしなみをしっかりってことですね。

人間は第一印象でその人の印象が80%決まると言われています。

ここでだらしない格好だったり、ボサボサして不潔そうな髪型で面接行ったとしましょう。

面接官の第一印象はどうなるでしょうか?

『だらしない』『ヤバそう』『仕事任せられなそう』

大体こんな印象になってだいたい不採用になります。

 

まあ職種によりますが、飲食店とか接客系のアルバイトならほぼほぼ落とされます。

 

 

だったらスーツがいいのか?ってなる人もいるかと思いますが、正直ここは賛否両論になると思います。

私的には、スーツでアルバイトの面接だと逆に堅苦しいイメージになるのかな~って私は思います。

ここも職種によりますが、お堅い職種とか事務系とかその辺だとスーツでもありだと私は思います。

 

私が思う理想の服装は、

男性の場合

白とか明るめのシャツにダメージ加工無しのジーパンとか黒とかのパンツに汚くないスニーカーでいいと思います。

f:id:koukunburogu:20180711025024j:plain

イメージですが上記のような感じで、スニーカーとかにすればいいかと思います。

髪型は、短髪で色は黒が好ましいでしょう。

それで多少ワックスをつけた位がちょうどいいかと思います。

 

女性の場合

私自身男なので、正直女性の理想の服装はわかりません笑

女性の場合も清潔感ある服装・髪型がいいのは確かです。また露出が高い服装などはやめましょう。

紙も長い場合は結ったりした方が良いかと思います。

 

いらない情報かもしれませんが、

基本的に、アルバイトの面接では男性が面接官なら女性の方が受かりやすい、女性の面接官なら若い男性が受かりやすい印象はあります。

これは心理的にもあって、やはり同性同士だと本能的にライバル視してしまう、または異性として見てしまうのであなたが多少可愛いだとか、かっこいい場合、異性の面接官には受かりやすいかもしれませんが、同性の場合は若干受かりにくいかもしれません。

これはあくまで心理的な面なので、会社の方針で合った人を取るって場合はこれらは関係なくなると思いますが、やはり面接官に左右されるのは間違いないです。

※これらは心理的な考えになるのであまり意識することはないです。

 

ここで言いたいことは、清潔感ある服装・髪型をすることで万人受けする見た目になりましょうってことです。

面接は第一印象が大事ですので、この人は好青年そうとか清楚そうとか思わせることが大事ということです。

 

 

 

ハキハキ話すことを意識する

ここでは話し方になりますが、ハキハキ話すことが大事です。

まずハキハキ話すことがなぜ大事かと言うと、ハキハキ話すことであなたはしっかりしている人なんだなと言う印象を面接官に与えられます。

しっかりしている人=好印象

これ大事です。

 

ほんとの自分はしっかりしてないけど、面接のときだけは自分はしっかりしている人間だと言い聞かせ偽りましょう。

ほんの30分~1時間の間しっかりした自分になるだけでいいのです。

 

それでもハキハキ話すってどうすればいいかわからないと思っているあなた、意外に簡単なんです。

  1. 口をいつもより大きく開いて話すように意識する
  2. 言葉を口にする前に一呼吸おいて、口にしようとした言葉を頭の中で確認してから口にする

大体これらを意識するだけでハキハキ話してるように見られます。

これは営業経験がある私がよくやっていたことです。

頭の中で確認とありますが、この合間に少し沈黙ができますのでこの時は『はい!』とかで1秒くらいの合間が作れます、それでも足りない場合はアルバイトの面接なので、『そうですね~』とかで合間を埋めてもいいかもしれません。

 

正直、2は難しいかもしれませんが1は誰にでもできるので1は意識してやるようにしましょう!

 

もっと好印象に見られるためには、相手の目を見て話すこと。

目を見るのは恥ずかしい方は、相手の口元を見て話すだけでも全然違うので是非試してみてください!

 

 

 

シュミレーションをしておく

 

シュミレーションとはなに?と思いますよね?

これはあくまで私がよくやっていたことなんですが、一人の時に自分で自分に面接官が質問しそうな質問を問いかけ、それに自分が答えるっていう単純なことです。

私はよく車で運転している時や、お風呂に入っている時、トイレをしている時などやっています。

ここでポイントなのが、周りに人がいない場所なら是非声を出して質問に答えること。

実際に声に出した方が、実際の面接に近いシュミレーションになり本番の際に声をしっかり出せることができます。

 

このシュミレーションで大事なことは、受けるアルバイト先の面接官になりきりどんな質問をしてくるか考えること。

また、一般的な面接の質問内容の確認もできるので予習みたいなこともできる訳です。

 

私は、営業をやっていた時も営業先に移動中の時とかに、営業先の相手になりきり自分に質問をしてそれに返答するとかよくやっていました。

 

シュミレーションをすることで、色んな発見がある訳でって言うのはアルバイトの面接とはまた別の話になるので省きますが、面接の日にちが決まったらそれまで時間がある時とかは頭の中でシュミレーションしてみるのもいいと思います。

 

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

アルバイトに受かる3カ条書きましたが、実際こんなことしなくても受かる時は受かりますし、受からない時は受かりません笑

自分に合った求人を見つけるか、自分と条件が合う求人を見つけて受かったらラッキー程度で受けることをオススメします。

たかがアルバイトの合否で落ち込んだりするのは勿体なさすぎます笑

最初にも言いましたが、落ちたら縁が無かったな~程度で受ける方がいいです。

世の中にはたくさんアルバイトがあるので、一つに固執する意味はないです。

是非、軽い気持ちでアルバイトの面接を受けてみてください。

案外受かったりするかもしれません笑

 

 

       ↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp