noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

【スマホアプリ】人狼ジャッジメントで初心者が最低限覚えておいてもらいたい専門用語 4つの言葉

 

 

f:id:koukunburogu:20180520003440j:plain

目次

  • 黒と白 色について
  • 吊り噛むについて
  • 真と偽について
  • ゾーンについて
  • 最後に

 

どうも!kouくんです!

みなさん人狼ジャッジメントやってますか?

私は毎日やってます!!!ドヤッ

普段嘘つくことないし(鼻ほじ、

全国の色んな人と楽しめるのがこのゲームの楽しい所!

中には怒れ狂った人もいますがそれは放置しましょう・・・笑

 

てな具合で、前置きはおしまいにしましょう。

あなたがこれを見てるってことは、たぶん初心者か役職多い部屋行って訳わからん単語いっぱい出て来て、ちんぷんかんぷんなって話の会話にも入れず終わってしまった。

とか、せっかく進行になったのにゾーンとか訳わからん単語出て来て聞いているうちに時間切れでみんなに迷惑かけてしまった、とかそんな感じの理由で見ていると思います。

そんなあなたに、今回最低限覚えてもらいたい専門用語を教えましょう!

 

f:id:koukunburogu:20180603214448j:plain

黒と白 色について

まずは基本となる言葉、黒と白について説明します。

これは簡単なので1回やったことある人ならもうわかっていると思いますが一応説明させていただきます。

黒=人狼

白=人狼ではない

上記をまずは覚えておきましょう!

 

例として、

市民リリアンを処刑したとします。

霊能が、『リリアン』と言いました。

ってことは、リリアン人狼ではないってことです。

その逆もしかりで、

人狼リリアンを処刑したとします。

霊能が、リリアンと言いました。

ってことは、リリアン人狼だったと言う事になります

また、占い師の場合も同じで

リリアンを占いました。

リリアン人狼ではないとでました。

占い結果を言う時は、リリアン』と言いましょう。

これで大体わかったと思います。

 

あと色について時にこんなこと言う時があります。

本物の占い師と占い師を偽ってる狂人がそれぞれ、

リリアン白、リリアン黒と言ったとしましょう。

 

この場合、白黒なのでパンダと言います。

そして、リリアンを吊って色を見ようと誰かが言うかと思います。

この色をみようってのは、処刑して白なのか黒なのか判別しようってことです。

この辺の色に関しては、どんな役職がいても使う言葉なので覚えておきましょう!

 

f:id:koukunburogu:20180603214701j:plain

吊り噛むについて

この辺も基本中の基本になるので、わかる人は飛ばしてくれて結構です。

まず吊りについて、

吊りとは処刑を意味します。

なので、『リリアン吊りたい』と言ったらリリアンを処刑したいってことです。

 

次に、噛むについて、

噛むとは人狼が惨殺するor惨殺したを意味します。

なので、『リリアン噛まれたか』と言ったらリリアン人狼に殺されたかってことです。

 

また、『』という言葉もあります。

例えばですが、

私市民だから吊ってもいいよ』とリリアンが発言したとします。

そうなると、リリアンが柱発言してることとなります。

』の意味は、自分から吊られに行くってことです。

正直あまり良く思われないのでちゃんと状況判断し、柱発言はしましょう。

 

f:id:koukunburogu:20180603214831p:plain

真と偽について

ここも、吊りと噛む同様、わかっている方は飛ばしてもらって結構です。

難しい単語ではないので簡単に説明させていただきます。、

まず真とは、本物と言う意味です。

次に偽とは、偽物と言う意味です。

例えば、占い師が2人でました。

と言う事は、占い師真と占い師偽が存在しますよね?

次に、霊能者が1人でました。

他に対抗がいませんでした。それならその人が霊能者真ですねってことです。

 

 

ゾーンについて

大体の人はこの言葉につまづくと思います。

たぶん、これを見ている方のほとんどはこの『ゾーン』って言葉について調べててここにたどり着いたのかな?と私は思っていますね笑

 

9人部屋のオーソドックスな部屋では使われることがない言葉ですが、妖狐やサイコと言った役職がいる際に多く使われます。

この『ゾーン』という言葉は、占い師を確定させるためと妖狐もしくはサイコを特定させるために行う行為で、占い師の真と偽を判別する為の大事な行為です。

詳しい内容は、

各占い師と名乗っている人に、占い先を指定して占ってもらいます。

そして、妖狐の場合だと占われると妖狐は死んでしまう為、その指定した先が死んだ尚且つ、狼によって誰かが噛まれたってなるとその片方どちらが占っていてそいつが死んだ場合に、その占った方が占い師真と確定します。

サイコの場合は、占ったら占った人が死んでしまう為、逆に占い先を占って占い師が死んでしまった尚且つ、噛みによって他の人が死んだらその占い先にサイコがいるのが確定します。

 

例えば、

占い師リリアンがゾーン指定で、フェイとエリックを指定。

占い師リリアンはゾーン指定した、フェイを占いました。

占い結果は白でした。しかし、フェイとマイクが死にました。

ってなるとフェイが妖狐で呪殺し、マイクが人狼によって噛まれたってことになり、リリアンが占い師真となります。

大体こんな感じです。

 

ゾーンのやり方としては、

基本各占い師とカミングアウトしている方に、2人ずつゾーン指定します。

このゾーンは占い先が被った指定はしてはいけません。

なので、

リリアン→フェイ、エリック

サンドラ→マイク、ジェシ

と占い師対抗同士が占い先が被らないように注意しましょう。

日数が進むにつれて、相手の占った人もゾーンの対象となるのでその辺も考えつつゾーンを決めましょう。

 

 

最後に

とても粗末な説明で申し訳ありません。

もしわからないことがあればコメントでもくれればなんでも答えますのでいつでもコメントください!

また試合中にわからない単語が出てきた場合、正直にこの単語わからないと言いましょう。

優しい方が丁寧に教えてくれる可能性があるので、正直に言う事をオススメします。

 

以上でkouくんでした!

またね!

 

 

 

        ↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp