noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

職業訓練でクラスメイトと打ち解けるために私がしたこと

f:id:koukunburogu:20180604032919j:plain

はい、どうもkouくんです(-。-)y-゜゜゜

 

職業訓練も早いもので約2か月経ちました。

結構クラスメイトとも打ち解けることができ、楽しい職業訓練を過ごせています(゜-゜)

 

今回はね、私がクラスメイトと打ち解けるためにしたことを紹介して行きますが、これは私がしたことであり、もしこの記事を見ているあなたが私と同じことをしたからクラスメイトと打ち解けれるって訳ではありません。

 

あなたのキャラ、クラスメイトのムード、雰囲気が大事になってくることなので、普段殺伐としてるクラスでは中々難しいと思います。

でも、あなたの行動次第ではクラスのムードや雰囲気が変わる可能性もありますので、是非諦めずに積極的に行動していきましょう!

 

まず始めに私がクラスメイトと打ち解けるためにしたことを箇条書きにしてみます。

  • とりあえず隣りの席の人と毎日会話してみた
  • 喫煙者なので同じ喫煙者には必ず話しかけた
  • 勉強面でわからなそうにしてる人がいたら話かけて教えてあげた
  • 飲み会の企画をして実行した

大体こんな感じですね。

みんな年齢もバラバラで、歳がかなり離れている方から近い方など職業訓練は様々な人がいますけど、基本自分は歳が近い相手と話す感覚で話すようにしています。

 

なぜかと言うと、あまりかしこまってしまっても相手も対応に困ってしまうからです。

職場の上司と部下って関係でもありませんし、ただ歳が離れてるだけでクラスメイトなんですから多少の無礼講は相手もそんな気にしませんw

 

逆にちょっと生意気位がちょうどいいと私は思っています。

 

と言う事で、私がクラスメイトと打ち解けるためにしたことをちょっと詳しく解説して行きたいと思います。

 

とりあえず隣りの席の人と毎日会話してみた

はい、職業訓練がスタートしたての頃はまず隣りからってな具合で隣りを攻めた訳です。

最初は授業の内容とかから話しかけていって、たまにしょうもないことも言ってみるみたいな感じで私は隣りの方とある程度は仲良くなりました。

 

この隣りの方が、職業訓練に慣れて来て友達ができた時とかに勝手に私のこと話してくれたみたいで、そこからまた話しかけられて話す相手が増えて行きました(゜-゜)

 

うん、人との繋がりって大事だね

 

喫煙者なので同じ喫煙者には必ず話しかけた

これは喫煙者限定になってしまうんですが、喫煙者ってこういう人間関係作る上でだいぶ有利なんだなと私はしみじみ思いました。

ただ喫煙スペースにいるだけで不思議なことに仲間意識ってのが芽生えるんですよね。

そこで、一言話しかけるだけでもうお友達!みたいな感じでした。

 

これは喫煙者限定になってしまうのであとは省略します。

 

勉強面でわからなそうにしてる人がいたら話かけて教えてあげた

職業訓練が開始してから1か月位経った頃、だいぶ心に余裕もできてきたので困ってそうな人がいたら話しかけるって感じでちょっとしたおせっかいをしてみただけです。

これが結構効果的で、あの人優しい!みたいな勝手なイメージを持ってくれるみたいなんで好印象になれますww

 

あまり口うるさく声かけるのは逆効果になるので、適度にやるのがうまくコツです。

 

飲み会の企画をして実行した

クラスメイトみんなが打ち解けれる方法と言ったらもうこれしかないです。

みんなが仲良くなれるし、飲み会のお誘いだからって理由で話したことない人にも気軽に話しかけれるしこれが一番手っ取り早い気がしますね。

 

注意点として、幹事は必ずやること。

 

 

 

幹事をやることに意味があって、幹事の特権を生かしてみんなと積極的に会話できるし、好きなように飲み会を組み立てられるので、打ち解けるなら絶対幹事をやるべき。

 

私の場合は、自分一人で全部決めてしまっては意味がないので、クラスメイト全員を巻き込んで飲み会をセッティングしました。

全員を巻き込むってどういうこと?って思った方いると思います。

これは、簡単に説明すると、

クラスメイトにいい店を紹介してもらったり、今日時とか決めるのに悩んでるとか相談したり、何かしら聞いたり相談したりして決めるってだけです。

 

巻き込まれると参加しないとダメって言う強迫概念にかられて参加率も高くなりますし、相談したりすることで仲も良くなれます。

 

簡単なんで是非、試してみてください!

 

以上、kouくんでした(-。-)y-゜゜゜