noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

職業訓練でありがちなあまり印象が良くないことまとめてみた

f:id:koukunburogu:20180528142403j:plain

はい、どうもkouくんです(-。-)y-゜゜゜

 

現在、職業訓練2回目のkouくんです・・・笑

もう職業訓練のベテランと自負している訳ですが、今回は職業訓練に通う中で、あまり印象がよくないことを紹介して行きたいと思います。

もし、この記事を見ているあなたがこれから職業訓練に通う予定があるのであれば、ここで紹介することはあまりしない方がいいと思います。

現在通っていてる方も、この記事を見て心当たりあるようであればこれからは気をつけるようにしてください。

 

とりあえず結論から言います。

  • 前職の自慢・嫌味を毎回話題に持ってくる
  • クラスメイトを見下す
  • 自分の凄さアピール
  • 個人的情報を聞き出そうとする

他にもいっぱいありますが、特に印象が良くないこの4つをあげさせてもらいました。

一つずつ解説と言うか、イヤな点を説明していきます。

 

前職の自慢・嫌味を毎回話題に持ってくる

正直に言います。

「あなたの過去の栄光、前職がどうだったかなんて知った所で何か意味ありますか?」

はい、聞かされる身になって考えてみてください。

「どうでもいい」

この一言に尽きます。

 

仲が良くなって、飲み会とかあるのであれば、1回位ならこの話してもいいと思いますが、普段の会話でこんなこと聞きたい奴なんていないです。

本当にどうでもいいので絶対にやめましょう。

話してる方は気持ちがいいかもしれませんが、聞かされてる側は苦痛なだけなんで。

 

ちょっとしたことでさらっと言うならまだわかります。我慢できます。

ガッツリ言うのはほんとやめてください。

 

もし心当たりがある方がいたら止めてくださいね。

 

クラスメイトを見下す

たまにおれはここの連中とは違うんだ、みたいな人がいます。

職業訓練に通っている以上、あなたもみんなと同じ失業者ですからね?」

見下すも何も、ちゃんと働いてる人達からしたらあなたも見下されてもおかしくないです。

正直、この職業訓練でもみんなと仲良くできないのであれば、就職したとしても就職先の人と仲良くできる訳ないです。

 

こういうタイプって、自分が仲良くできないから悲観的になって見下したりするようになるんです。

もし自分が当てはまるなって思ったら、まず自分を見つめ直し、今までの自分から生まれ変わり、クラスメイトと仲良くなってみてください。

 

自分の凄さアピール

あなたが凄いのはわかりました。

「で?」

凄さアピールしても印象良くなりませんよ。

能ある鷹は爪隠すってことわざ知ってますか?

優秀な人程、自分の能力を隠すってことです。

あなたが本当に凄いのであれば、そんなアピールをしなくても周りの人は勝手に凄いって思うはずです。

口でアピールするんじゃなくて、行動で示してみてくださいね。

 

個人情報を聞き出そうとする奴

これが一番厄介で、むやみに個人情報を聞き出そうとしないでください。

クラスメイトはあくまでクラスメイト、言ってしまえば他人なんです。

ちょっと仲良くなったくらいで連絡先とか聞く人がいますが、イヤに思う人は意外と多いです。

そしてクラスメイトでLINEのグループを作るなんて絶対ダメ。

問題起こるだけで、何も良いことないだけなんで絶対にやらないように。

 

職業訓練は学校みたいに感じてしまいますが、学校ではありません。

一社会人として大人な対応を心がけましょう。

 

最後に

職業訓練には色んな人がいます。

頭おかしい奴がいたり、誰ともコミュニケーションを取ろうとしない奴がいたり、調和を乱す奴だっています。

世間一般的な常識があれば、うまくやって行ける場所なので、社会人としての責任を持った行動を心がけてください。

「自分がされてイヤなことは、相手にもするな」