noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

職業訓練という物は学生気分が味わえる大人の学校である

f:id:koukunburogu:20180611012218j:plain

はい、どうもkouくんです(-。-)y-゜゜゜

 

いきなりですが、

職業訓練に通っているあなたは楽しいですか?

職業訓練に通おうと思っているあなたは楽しみですか?

 

ここでの回答は、「イエス」、「ノー」、もしくは「普通」と言う事になりますが、ああなたはどれでしょうか?

 

また職業訓練に通おうと思っている方は、「不安」という言葉が一番に浮かんでくるのではないでしょうか?

 

うん、私個人的な意見では楽しいです(゜-゜)

また職業訓練に通っていた方に上記の質問をすると、7~8割の方は「イエス」と答えると私は思っています。

 

極論、何が言いたいかと言うと、2~3割の「ノー」にならないでください、と言う事です。

 

タイトルでも書いてますが、職業訓練は大人の学校(下の意味ではないので勘違いしないてください)であり、大人でありながら学生気分を味わえる時間なのです。

 

大人の青春って奴ですね・・・

 

大人でも青春ができるってとても素晴らしいことで、失業者の方には色んな理由で仕事を辞めていると思います。

それが大人の事情だったり、社会人ならではの理由だったり、いわゆるパワハラとかそういうのね(゜-゜)

 

そんなストレスが溜まる時間を過ごして来た方には、特にエンジョイしていただきたいと私は思っています。

 

そりゃ勉強・就職するための場所なんですが、勉強だって仲間と一緒に切磋琢磨して教え合ったり、競い合ったり青春ができる場所です。

就職に関しても、就職が決まればクラスのみんなは喜んでくれますし、祝ってくれます。

そんな仲間ができるのも同じ境遇にいる、職業訓練だからだと私は思っています。

 

職業訓練に通ってて時にはイヤなこともあるでしょう、それは学生だった頃も一緒ですし、ただ根暗に一匹狼気取っててもつまらないと私は思うんです。

 

現に、私も学生時代友人はいましたがよく学校をサボり、行事にも出席しない方が悪ぶっててかっこよいって勘違いしてて、学生時代は全く楽しめませんでした。

本当に後悔しいますし、今思うと自分の黒歴史だと思っています(-。-)y-゜゜゜

 

そんな学生時代を過ごした私でも、社会にもまれ、人間関係の大事さを学び、一人ではどうすることもできない時だってあるんだと学びました。

 

そして今、職業訓練に通い積極的にクラスメイトとコミュニケーションを取り、クラスに馴染むことができています。

正直本当に嬉しくて、学生時代はクラスに馴染めず、仲が良い友人に彼女だけいればいいやなんて考えていましたが、心の奥そこでは寂しさもありました。

 

そして今、クラスに馴染むことができて実感できて感動を覚えました(゜-゜)

 

私の青春はまだ終わってなかったんだな・・・ってwww

 

ちょっと自分語りしてしまいましたが、ほんとに自分の心がけ次第で楽しくなる場所なので、言い訳せずに自分を奮い立たせてクラスメイトと仲良くするように努力してみてください。

 

コミュ症とか人見知りの方に、いきなり話しかけろとは言いません。

笑顔で挨拶をしっかりしてください。

 

ただそれだけで、あなたは変われます。

 

10代だけが青春じゃない!気持ち次第で何歳からでも青春はある!

あなたが職業訓練に通っているorこれから通う予定の方は、その青春をまた味わうチャンスがあるんだから、是非学生気分を楽しんでいただきたいと思いこの記事を書きました。

 

また、失業中の方で次の就職先が中々決まらない方には職業訓練に通ってみてはいかがでしょうか、ひと時の休息にもなると思いますよ(-。-)y-゜゜゜