noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

職業訓練が楽しくなるか楽しくならないかはメンツ次第

f:id:koukunburogu:20180611012218j:plain

はい、どうもkouくんです(-。-)y-゜゜゜

 

職業訓練に通い始めて3か月目ですが、そろそろクラスメイトの中でもグループができある程度はワイワイしてくる時期です。

 

が、メンツ次第ではシーンとした空間の状態ということもあります。

 

前の職業訓練の時はみんな仲良くていつもワイワイして、時にぶつかったりもありましたが、基本的に仲良くしていたと言うイメージでした。

現在の職業訓練は、前と違い女性多めなので男性はちょっと気を使う場面が多く中々神経を使う場面が多く、精神的に疲れます・・・(-.-)

 

とまあ、そのクラスによって色々あると思いますが、楽しくなるにはやはりメンツが一番大事だと私は思います。

 

なぜかと言うと、やはり一般常識がわかる人、普通に会話ができる人、この辺がいないとまずクラスは崩壊します。

 

次に、我が強い人間が多い場合はこれもまた崩壊します。

 

 

やはり、職業訓練と言う位ですから失業者が集まる場所で、あんまり言いたくないですが、中にはなにかしら問題がある方もいます。

この辺の見極め方が大事で、この辺の方を中心人物にしてしまうと厄介なことが多くなりがちです。

 

仲が良かった講師の方に聞いたところ、クラスによっては仲が悪いクラスがあったり、一切話とか無いクラスなんかもあるみたいで、講師もピリピリしたムードやシーンとした雰囲気の中授業をやるのも大変だと言っていました。

 

中には、クラスでLINEのグループを作りその中で喧嘩になってとても気まずい雰囲気のまま卒業したクラスもあったとか・・・

 

 

そう、全てはクラスのメンツ次第なんです(何も説明できてない)笑

 

とまあ、クラスが殺伐とした雰囲気ならそれは仕方ありませんが、一人や二人普通の人間を見つけて仲良くすることをオススメします。

 

授業においても就活においてもやはり仲間がいた方が有利ですし、情報だって色々交換できます。

一人で色々するより、2人、3人と人数が多い方が楽なので是非、普通の人間を見つけて仲良くなってみてください。

 

 

一番気をつけてほしいのが、表面上当たり障りない感じで良さそうに見えるが裏では腹黒い人間。

この辺の人間と関わっていい思いしたことがありません。

 

何かと問題を起こす人物でもあるので、そう言った人間だとわかった場合は、静かにフェードアウトしましょう。

 

次に気をつけてほしいのが、コミュ症です。

比較的害はないのですが、話ができないのが問題です。

心開いてくれたと思っても、今まで話したことがまともにないので会話のキャッチボールができません。

 

そう言った方といても苦痛じゃないならいいと思いますが、私個人的には無理でした。

 

なので普通の人間をいかに素早く探し、仲良くなれるかが職業訓練を楽しく過ごす秘訣かと私は思います。

 

あとは悪口とかは絶対に言わないこと。

それが広まってしまうと自分の立場が危うくなってしまうので、それだけは絶対にしないこと。

 

最後になりますが、自分の行動次第でもクラスが楽しくなる場合もあります。

それはあなたがリーダー的存在になること。

道は険しいかもしれませんが、ここで頑張れればとても自信に繋がります。

そして就職先でもその経験を生かして、色んな人とコミュニケーションを取れるようになるでしょう。

やるかやらないかはあなた次第です。