noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

日本代表のベルギー戦スタメン予想と予想ベルギー対策

f:id:koukunburogu:20180626024922j:plain

どうも!

ワールドカップ楽しすぎて毎日夜更かし中のkouくんです(-。-)y-゜゜゜

 

まず始めに、

日本代表決勝トーナメント進出おめでとう!

私は日本代表がやってくれること信じていましたよ!(予選敗退だと思っていたのは秘密)

正直、初戦のコロンビアにボロボロに負けて、セネガル戦も惜しくも負けて、ポーランドに舐めプされて負けて予選敗退だと当初は思っていましたが、西野監督の迷采配がずばり的中で予選リーグ突破!実にすばらしい!

 

ここまで皮肉って言ってますが、私は日本代表応援しているからこそ厳しく発言しています。

日本サポーターの悪い所は、悪い時にちゃんとブーイングせず次頑張ってね~とか生易しい言葉をかける所、いわるゆる偽善者が多いのが日本って言う国。

 

世界の強豪国を見てください。

ちゃんと結果残せないと猛烈に批判します。

空港で選手に向かってゴミ投げつけたり、酷い話だとミスった選手を殺してしまった話なんて有名ですよね?

そこまでしなくてもいいですが笑

ちゃんと結果残したら我が子のように褒めまくります。

日本は生易しいから日本サッカーはいつまでも経っても強くなれない要因の一つでもあります。

 

選手層で見れば、海外で活躍する選手も増えたし、前の日本よりは確実にレベルは上がっているのは事実です。

ザッケローニ前監督が辞めた後から、勝てないから今の日本は歴代最弱だなんて言われているだけです。

 

とりあえず、今回はどんな形であれ決勝トーナメント進出できたので日本代表を褒めてあげて、期待してあげてください、そして応援しましょう。

これが我々サポーターができることです。

 

ちょっと無駄話がすぎましたが、そろそろ本題に入りましょう!

 

 

 

ベルギー戦予想スタメン

GK川島

DF酒井(宏)

DF昌子

DF吉田

DF長友

MF長谷部

MF柴崎

MF香川

FW乾

FW原口

FW大迫

 

まあ無難に初戦、2戦目と同じフォーメーションだと思います。

日本のメディアがバカで、すぐ情報漏らすので正直情報戦では日本は不利なのは間違いない。

2戦目の時は、同じメンツで行くと公言して実際に同じメンツで行きました。

西野監督は結構頭がキレるタイプだと思うので、この辺の情報戦で何かしらしかけてくることが予想できます。

私の予想では、初戦と同じメンツで行くと公言したら誰かしら変えてくると予想します。

例えば、原口を武藤にするとか、大迫を武藤にとか、あとは岡崎の怪我の具合次第ですが岡崎の先発起用もあると思っていましたがポーランド戦見る限り岡崎はないと思います。

さすがに無いと思いますが、香川に変えて本田先発起用なんてありえるかもしれませんね笑

 

初戦とメンバー何かしら変えて行きたいと思うって公言したら、たぶん初戦と同じメンバーで来ると予想します。

 

個人的に勝ちに行くには

私が考える、ベルギー戦の先発選手は初戦のフォーメーションで、大迫のポジションに本田を起用、原口のポジションに武藤を起用。

長谷部はもう3人目のCB位のポジションで守備に専念してもらう。

まあ誰もが予想しない布陣で行くことで、まずベルギーを混乱させるのがまず狙いの一つ。

そして正直、大迫は決定力が無さすぎる。

1発勝負になるので決定力がほしい、決定力が1番ある選手は本田。

でも本田が1試合フルで走れないのは明確、だから本田入れての0トップにし前だけ張ってカウンター狙い。

次に原口ですが、正直攻撃に期待ができない。

期待できるのは守備のみだったが、肝心の守備でもミスが目立つ。

世界ではまだ彼は通用しないんだろう。

フィジカルが強く、ドイツで8ゴール決めている武藤を使って両サイドの攻撃を厚くする狙い。

正直、ベルギーは乾さえ止めれれば日本は怖くないと思っているはず。

 

 

 

予想ベルギー対策

 

正直、ベルギーは個々の力が強いため対策って言う対策はできないだろう。

要注意人物としては、ロメロ・ルカクアザールデフライネ。

全員が日本より個の力では格上なのは間違いない。

ベルギーはスター選手を集めた夢のチームみたいな物である。

 

しかし、勝てない訳ではない。

メキシコと韓国がドイツにやったようにさえすれば価値は見込めるはず。

守備を固めて、カウンター狙い。

これができれば強いチーム相手でも日本は勝てる。

ミスは少なく、集中力を切らさない。

これを意識してカウンター狙いだけ考えて試合すればベルギー相手でも勝てる。

中はがっちり固めて、両サイドに追いやりサイドからあげさせれれば中はがっちり固めてるのでそうそう得点が入ることはない。 

 

私の予想では、カウンター狙いで守備固めに来ると予想する。

 

正直、これ位しか日本が勝てるビジョンが思い浮かばない。

最悪、イランがスペインにしたサッカーみたいに6バックなんて布陣組んでもいいレベルだと私は思う。

ポーランド戦あんな試合をしたのなら、西野監督ならやりかねないとも思う。

 

PK戦狙いも一応戦術の一つでもあるからね。

 

 

 

最後に

 いかがでしたでしょうか?

個人的見解ですが、日本がベルギー相手に勝つには0点に抑え数少ないチャンスをものにし、1点を守り抜く位しか勝ち目はない相手と見ていいでしょう。

ロシアがスペインに勝ったように、チーム一丸で集中力を切らさないで最後まで守り抜けば勝ち目はきっとあるはず。

他にも考えましたが、中盤にさえボールを渡さなければ正直ベルギーの攻撃は怖くない。

しかし、1試合通してそんなことができるだろうか?

ベルギーの得点力の高さはワールドカップ参加チームの中で1、2位を争う攻撃力、そんな相手に日本らしいサッカーが通用するとは到底思えません。

厳しい見解になりましたが、日本に勝ってほしいからこその厳しい意見であることをご了承ください。

頑張れ!日本!

 

       ↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp