noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

西野監督に提案します。ポーランド戦を勝ちきるにはこれをしろ

 

f:id:koukunburogu:20180626024922j:plain

どうも!

セネガル戦は勝てる試合だけだっただけに悔いが残る試合だったと、1時間に一回は言っているkouくんです(-。-)y-゜゜゜

 

早速ですが、セネガル戦、正直勝てました。

てか試合内容的に、あれで勝てなかったらグループリーグ突破危ういとまで私は思っています。

世間では、ポーランド戦引き分けでいいならグループリーグ突破できるっしょ!みたいなノリになっていますが、みなさんポーランドは強いチームです。

2戦とも負けていますがFIFAランク9位で、日本より格上、絶対的エースのレヴァンドフスキを筆頭に海外で活躍する選手が揃っており、正直引き分けも難しい試合になることが予想できます。

 

しかもポーランドは過去のワールドカップのデータで、2戦負けた後は必ず勝っているというデータも残っており、油断できるような相手ではありません。

 

日本が負けた場合、決勝トーナメントに行けない場合もありますので、日本には是非引き分け以上を狙っていかなければならない試合となります。

 

かと言って、引き分け狙いで試合をしていたら絶対に負けます。

なぜなら日本は、他の代表チームに比べ決定的なミスが多い、決定機をよく逃す。

それにポーランドは格上の相手。

日本代表は本気で勝ちに行く位の気持ちで行かなければなりません。

 

日本はどの国よりも弱いってことを自覚し、いつでもチャレンジャーの気持ちでいなければなりません。

 

 

 

セネガル、コロンビアからヒントを得よ

ポーランドに勝つには、セネガル、コロンビアがポーランド戦で行った戦術が有効的と考えます。

セネガルは、絶対的エースのレヴァンドフスキを徹底マークし、レヴァンドフスキを自由にさせなかった。

コロンビアも同様、レヴァンドフスキを徹底マークし、カウンター狙いでポーランドから3点を取り快勝。

 

そう、ポーランドの絶対的エースのレヴァンドフスキをいかに止められるか、レヴァンドフスキにボールが渡る前にいかに潰せるかがカギになるのは間違いないでしょう。

 

今大会は絶対的エースが活躍できないとそのチームが負ける、負けそうになる展開が多く感じます。

それを例に挙げると、アルゼンチンのメッシ。

メッシが不調だとアルゼンチンは勝てませんよね?

今大会はメッシが不調でアルゼンチンは未だ1勝もできていません。

 

あとはポルトガルクリスティアーノ・ロナウド

ポルトガルも正直、彼が不調だと得点源が無くなりアルゼンチンと同じ状況に陥ると私は思っています。

それがモロッコ戦でモロに出ていますね。

ロナウドにボールが渡らないと得点が入る気がしない、攻めの中心的人物はロナウド

ロナウドにボールが渡るまで他の選手でディフェンスを頑張る。

正直あの試合はポルトガル負けていてもおかしくない試合内容でした。

 

これらの展開から、日本がポーランドに勝つには、絶対的エースのレヴァンドフスキを止めることが前提となります。

 

 

 

セットプレーには要注意

ポーランドが今大会で唯一得点を決めたのがセットプレーから。

高さで劣る日本にはセットプレーは要注意だと私は思う。

 

今の所、日本はセットプレーからの失点はGK川島のミスだけでセットプレーからの失点ていう失点はあまりないのを見ると、日本は相当セットプレーを練習してきていることがわかる。

なので、あまり心配いらないと私は思うが、セットプレーには要注意したいとこだと思う。

 

あとはゴール付近での不要なファールはなるべく避けたい所だ。

だからなるべく中盤でのアグレッシブなプレスに期待したい。

 

日本が世界で戦うには、全員が相手選手の倍以上の距離を走ること。

それ位のアグッレシブさがないとグループリーグ突破したとしても、決勝トーナメント1回戦で負けてしまう。

 

だからコロンビア戦、セネガル戦で見せたアグレッシブさを是非ポーランド戦でも見せてほしいと期待している。

 

 

 

スタメンを変えるべき

正直、このコロンビア戦とセネガル戦含め強化試合2試合の計4試合で見ればわかると思うが、GK川島はもう無い。

ベテランと言われても過言ではない川島があんな初歩的なミスを連発し、しかもそのミスが失点につながっています。

もはや、GKは誰でも変わらないと思ってみていいと思います。

川島があんなにミスを連発するならここは思い切って若手の中村選手を使うと良いでしょう。

ベテランのミスより若手のミスの方が、チームのモチベーションは維持できます。

将来のことも考え、若手の中村選手に経験させる意味でも川島は外すべきです。

 

次に原口選手は武藤選手と帰るべきです。

正直、アジアでは原口選手は通用するかもしれませんが、世界レベルになると全然通用しません。というかしていません。

得意のドリブルもしかけられず、守りでもミスが目立つし、結局は酒井選手が攻めも守りもしているイメージです。

原口選手はもっとフィジカルを鍛えるべきですね。

一方武藤選手は裏への飛び出し、外人にも負けないフィジカル。

そしてドイツのブンデスリーグでの日本人最多得点と、使わない方がおかしいレベルです。

ポーランド戦ではおそらく、引いた戦いになることが予想できるので裏を狙う選手、当たり負けのしないフィジカルを持った選手が必要です。

よって原口選手より武藤選手の方が良いかと私は思います。

 

次に、長谷部選手。

正直守備しかしないボランチはいりません。

有効的な縦パス、勝負所での飛び出し。

今までの戦いの中で長谷部選手には見られません。

どうしても使いたい、試合に出たいならCBをオススメします。

 

最後に大迫選手は岡崎選手と変えるべき。

コロンビア戦でヒーローになった大迫選手ですが、正直決定力がなさすぎます。

セネガル戦でも、柴崎選手の決定的なパスをすかるし、コロンビア戦でもレッドカードが出たプレーがありましたが、正直あそこは大迫選手は確実に決めなければならない場面でした。結果オーライでしたが。

あまりにも決定力が無さすぎる。

ここは岡崎選手を試しに先発起用してもいいのではないかと私は思います。

柴崎選手のパスがあれば、きっと岡崎選手、武藤選手は生きるはず。

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

もし西野監督が見てくれているのであれば、是非参考にしてほしい。

GKは川島は頼むから変えてくれ。

そして原口じゃなくて武藤を使ってくれ。

絶対に原口よりも武藤なら結果を残してくれるはず。

ドリブラーがドリブルできないんじゃ話にならない。

是非、あなたもポーランド戦一緒に応援しましょう!

それではkouくんでした!

またね~

 

       ↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp