noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

西野監督・・・ただ単にポーランド戦は人選ミスでしたね・・・

f:id:koukunburogu:20180520165051p:plain

どうも!

決勝トーナメント進出おめでとう!

でもポーランド戦、正直糞試合すぎて怒っているkouくんです(-。-)y-゜゜゜

 

世間では下馬評くつがえしての決勝トーナメント進出で大喜び&ポーランド戦での試合結果見てのボール回しブーイングに物申す人がたくさんいますが、正直勝てる試合だったし、勝って1位通過狙うべき試合でもあったと私は思います。

 

 

 

決勝トーナメント行けたからいいじゃん!とか、

コロンビアに勝ってセネガル引き分けした時点で日本はすごいんだから責める奴頭おかしいとか、

日本は戦略的な試合をしたんだとか、

言う人が多いですが、決勝トーナメント行けたからいいじゃんじゃダメなんです。

本田も言ってますが、彼らの目標は優勝ですよね?

優勝狙ってるならあんな試合したらダメなんです。

 

私は日本史上初のベスト8以上、いやベスト4以上を狙ってほしかった。

みなさんは決勝トーナメントの表を見ましたか?

片方のトーナメントは、優勝候補の

もう片方のトーナメントの優勝候補は、スペインのみ。

次のベルギー対イングランドの試合結果次第ですが、どっちにしろスペインとそのどちらかのみが優勝候補です。

日本が1位通過できたら、決勝トーナメント初戦のベルギーかイングランド勝てればベスト4が見えてくるんです。

 

一方、2位通過の場合、決勝トーナメント初戦にベルギーかイングランドに勝ったとしても次戦うのはおそらくブラジル。

ブラジルに勝ったとしても、ウルグアイポルトガル、アルゼンチン、フランスが待っている訳です。

だから私は日本には1位通過を目指して勝ち点3がほしかった。

 

それなのに、日本はワールドカップ3戦中一番最低な試合をして結局はコロンビアに助けられて2位通過。

ポーランドもやる気が感じられなかったし、動きも悪かったところ見ると日本に勝ち目は多いにあった試合でしたね。

正直不甲斐ないとしか言えません。

 

 

 

敗戦の理由はタイトル通り人選ミスです。

まずは山口選手、全然ダメでしたね。

守りが売りの選手のはずなのに守りすらできない、パスも出せない、柴崎選手の足を引っ張る始末。

もはや大島選手が出た方がまだ良かったのではないか?と思う位の不安定さ。

日本の穴でしたね。

 

次に宇佐美選手、攻撃もいまいち守備も対して効果的じゃない。

単調な攻撃しかできない、アグレッシブさも感じられない。

格好ばっかり意識してる感じがして特に仕事はしませんでしたね。

どう見ても乾選手の方が何倍も良い。

もう今大会では必要ない選手ですね。

 

最後に、槙野選手。

正直言います。世界では通用しません。

黙って昌子選手で良いと思います。

彼ももう今大会では必要ない選手ですね。

 

前の記事でGK川島選手を批判する記事を書きましたが、今回は日本を救ってくれましたね。

noobgamer.hatenablog.jp

これは評価しても良いと思うが、次の試合でやらかさないとは言い難い。

でも、ポーランド戦でも川島選手使ったってことはもう川島選手で今大会全部行くんだなって思っていますんで、やらかさないことを祈るのみです。

 

 

正直、この3戦でスタメンメンバーはほぼ決まったと思います。

使える選手、使えない選手よくわかったと思います。

 

次の大一番、私は武藤選手に是非頑張ってほしい。

原口選手は正直使えません。

攻撃もできないし、守備もミスが目立つ。

世界クラスの相手には通用しないのは明確。

そんな原口選手を使うくらいなら、ドイツで日本人最多得点を挙げている武藤選手を使った方が全然いい。

酒井選手の負担も減ると思うからね。

 

 

 

最後になりますが、

日本は見事な結果を出してくれたのには変わりない。

アジア勢で唯一の決勝トーナメント進出に、下馬評くつがえす活躍っぷり。

世界を一番驚かせたのは日本なのに変わりはないと思います。

でも、グループリーグ突破が最終目標ではなかったはず。

このままの勢いで、日本初のベスト8、ベスト4と快進撃をしてほしい。

そしてまた世界を驚かしてほしい。

一日本サッカーファンとして切実な願いだ。

一試合でも多く、このロシアワールドカップで日本が活躍する試合を見てたい。

頑張れ日本。

 

        ↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp