noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

職業訓練に行くと決めたあなたに伝えたい3つのことと私の職業訓練体験談

f:id:koukunburogu:20180604032701j:plain

私は20代前半の頃に職業訓練に通ったことがあります。期間は半年程度で科目はwebデザイン科で受講していました。

そこで通っていた時に思っていたこと。

今振り返り思ったことを中心に職業訓練に行くことのメリットやデメリットなど伝えたいこと3つを教えて行きたいと思います。

 

伝えたい3つのこと

  • 勉強しに行くと言う考えは捨て仕事探しの時間稼ぎや別な事に集中するべし
  • 同じ受講者とは仲良くするべし
  • 受講者は変わり者が多い

 

私から伝えたいことはこの3つです。

他にも事細かく教えてもいいのですが、正直職業訓練での勉強とかそんなのは特に就職活動とかでは多少プラスになるだけで特にそんな意味のないことだと私は思います。

実際webデザイン科を受講し、実際にwebデザイナーの仕事に就いたことがある私ですが全く通用しませんでした。

本当の基礎中の基礎を教えてくれるだけで、仕事においては役に立たないレベルのことしか教えられません・・・

他の科目はどうかは受けたことがないのでわかりせんが、話を聞くとそんなもんだと良く聞きます・・・

 

これらを踏まえて本題に入って行きましょう。

 

 

職業訓練の受験

4年前のことなので思い出しながら書いていますので、間違っていることとかありましたら申し訳ありません。

 

私が職業訓練を知ったのはハローワークの方から紹介されて初めて知りました。

それまでは職業訓練というのがあったことさえ知らず、仕事をただ探していました。

 

そこで今募集している科目の中にwebデザイン科と言うものがあり、その当時までパソコンをまともに触れて来なかった私でしたが、今の時代パソコン使えないと話にならないしここで勉強したら多少は就職活動に役立ちそうだなと思ったのと、webのことを勉強すればまた就職先の視野が広がり就職先の選定も広くなるのではと思い受けることを決めました。

 

ハローワークの方からは、募集定員があり受ける科目によって倍率があって受からない場合もある。

また就職活動をしてこの人は職業訓練で勉強するべきかというのも判断材料になるみたいで、誰しもが受かる訳ではないと説明を受けました。

 

そして試験当日、集団面接ではなかったですが実技、筆記は私含め4人程度で試験を受けました。

 

試験内容は、webデザイン科なのかはわかりませんが渡された文章をただタイピングして行く実技、小・中学校程度の国語に数学の筆記に最後は面接と言った感じでした。

 

私はパソコンをまともに触れて来なかったのでタイピングも撃沈、筆記も勉強すらしてこなかったのでこちらも撃沈、面接だけはてきぱき答えられたって感じで私は80%落ちるだろうと落胆。

 

面接の内容は至って普通の面接、講師の方から聞いたポイントとして面接では就職したいって言う気持ちを前面に出すこと、また勉強してそれを生かせる仕事にも就きたいみたいなことを言うとポイントは高いみたいですね。

 

とりあえず、職業訓練は勉強する為に行くが目的は勉学ではなく就職と言う事を忘れないこと。資格が取りたいからとか志望理由ならちょっと落とされる可能性は高くなると思いますので気をつけた方が良いかと思います。

 

それから数日後、手紙が届き見事合格。

あんなんで受かるとか奇跡が起きたー!とか喜んでいましたね。

後から講師から聞いた所、倍率が低く2、3人落ちただけだったとのこと笑

そりゃ受かってもおかしくないよな~と苦笑いでした笑

 

あと講師の方から裏話を聞いた所、ハローワークの方は職業訓練で勉強が必要と判断された方=お前このままなら就職できんよの方対象に募集しているが、実際職業訓練校もちゃんと就職させたって言う実績が欲しい訳で、ある程度はこの人はすぐに就職できそうって方も取っていると言うかそういう人が来てほしいと聞きました。

実際通ってみると、この人はめっちゃできるって人と頭イカレてる奴と両極端なイメージでした。

ちなみに落とされた人は高齢者の方で50代の方だったらしい。

※裏話なので信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 職業訓練が始まってから

場所によって違いと思いますが、朝9時~午後4時までの昼休憩1時間で授業します。1コマ50分の10分休憩ってな感じで進められて行きます。

 

朝には毎日誰かしらスピーチをします。(コミュ症にはだいぶキツい)

大体は講師の方がお題を毎回決めてそれに沿った内容のスピーチをしなくてはなりません。

大体ここで個性を出してくる方、笑いを取りに来る方、真面目に話す方、キョドってよくわからなくなる方がいましたが、そんな難しく考えて話すことでもないです。

ただニュースとかチェックしてある程度情報を頭に入れておけばなんなく終わります。

その後に感想を誰かしら言うみたいなこともありましたで、話す側じゃないからと言って気を緩めずしっかり聞いておくことが無難ですね。

 

その後は普通に授業が開始します。

授業は学校とかのイメージで大丈夫です。

 

私が行っていたwebデザイン科では、タイピング練習から始まり、エクセル、ワード、パワーポイント少々、フォトショップイラストレーター、最後にwebについての知識について勉強しました。正直、エクセル、ワードが授業の半分位を占めていて他はお遊びみたいな感じで少し残念でしたね。

 

私の場合、エクセル、ワードはもちろん全てわからないことだらけだったのでとても勉強になったと思っています。

それにここで勉強したおかげでその後務めた2社でも多少は活かせることができたので私的には満足でしたが、他の受講者に聞くとほとんど知っていることばかりで特に学ぶことは無かったって言う意見も多かったのも事実。

 

MOSと言う資格を取らせようとしてきましたが、私はいらないと思ったのであえて取りませんでした。なぜかと言うと今時エクセル、ワードは使えて当たり前、そんなのをわざわざ資格で証明しなくてもいいのでは?なんて思ってしまい、私は取りませんでした。

ただの授業だけではなく、職場見学などもしました。まあただの職場見学です。

 

受講して最後らへんには一応webデザイン科なので知り合いのお店とか企業にお願いして、そのお店や企業のホームページをグループになって作るということもしました。これはとても楽しかったです。

 

他の科目はどうかはわかりませんが、大体は同じだと思います。

 

個人的に科目選びですが、パソコンスキルが多少ある方はパソコン関係の科目を受講するのはやめた方がいいです。

私がオススメしたいのは電気関係とか介護などの長期のしっかり就職において使える資格が取れる科目を選ぶことをオススメします。

 

ここで余談ですが、受講者の中にはこういった方もいました。

職業訓練は失業保険の延長狙いと副業をやる時間がほしいから職業訓練を受講しているから授業自体に興味はない、ただの暇つぶし程度って方もいました。

職業訓練は就職したい方のための場所でただ失業保険泥棒じゃないか!って普通思いますが、そういう人も多いはずです。

と言うよりも、職業訓練を受けたからと言って必ず就職できる訳ではありません。

逆に賢いなと思いましたが、世間一般的にはこんな気持ちで行くことはダメだと言っておきます。

 

 

受講者と仲良くすることでまた新しい考えが生まれる

私は最初、タバコ仲間一人としか話はせず一人でいる時間が多かったです。

今思うととても勿体ない事をしていたなと思っています。

 

中盤位から他の人とも話すようになっていって色んな話を聞くことができました。

この色んな話を聞くこと、これがとても重要です。

 

言ってみれば職業訓練に来ている受講生はみんな世代がバラバラ、それに今までして来た仕事もバラバラ。

そう、色んな情報を聞くことができる訳です。

  • この仕事はこういうことをしてこういう所が大変だった
  • こういう趣味があってこの趣味の楽しい所はこういう所だ
  • こういう人間は経験上こういう奴が多い

などなど、人生の先輩からの助言やら自分より年齢が下の考えなど色んなことを教えてもらう事ができるのです。

私にとっては同年代以外の人と会話する機会なんて親とかしかなく、とても勉強になったし私の中の視野が広がった気がしました。

 

ただ色んな会話を聞けて勉強になるだけではなく、お互い就職を目標とした集まりなので就職の情報なんかも聞けたりして仲良くしておいて損は無いかと思います。

 

聞いた話によると、中には本当に頭がイカれた奴もたまにいるみたいなのでそういう奴には要注意とだけ言っておきます。

 

あとはちょっと偏見になってしまうのかもしれませんが、やはり職業訓練に通うと言う事は就職できない人の集まり=何かしら問題がある、と私は考えています。

それは家庭の問題から個人の問題と様々ですがまあその通りだと私は思っています。

実際通ってみて、癖が強い人が多かったイメージが強いです。

その辺も注意するといいかもしれません。

 

ちなみに就職できない人=何かしら問題あると言っている自分ですが、自分もなにかしら問題あるもんだと自分でも思っていますので・・・笑

 

f:id:koukunburogu:20180604032919j:plain

楽しいこともあるのが職業訓練 

 

私の場合ですが、メンバーがとても楽しい人やいい人ばかりだったのでとても楽しかったです。

学生時代に戻ったような感覚でした。

 

バーベキューをみんなでしたり、お酒を呑みに行ったりだとか結構遊んでいました。

勉強もお互い協力し合いわからないことを教え合ったり、就職情報なんかもみんなでよく交換しあいましたしとても楽しかったです。

4年経つ今でもたまに連絡が来たりします。

こんな人に出会えるかもしれないのが職業訓練でもあるのかもしれません。

 

聞いた情報だと、本当にメンバー次第らしく授業中ワイワイするクラスもあれば、お通夜みたいなクラスもあるみたいです。

 

こればっかしはあなたの運なのかもしれませんね笑

 

最後に

職業訓練は行っても時間の無駄だとか、行く必要がないだとかよく聞くと思います。

正直、賛否両論で良かったと思う人と時間の無駄だったと思う人と大きく分かれるかと思います。

私個人の意見としては、勉強自体は特に就職に役立つかと言えば役立たない科目が多いかもしれませんが、再就職までの時間が長く空いている方とかに取ってはいいリハビリになるとも思いますし、新たな発見ができるかもしれないと言う面では行って良かったと思っています。

 

職業訓練に行ったからと言って必ず就職できるとは限りません。

職業訓練校側はただ就職のサポートをするだけなので、職探しとかは自分でしなければなりません。

なので時間稼ぎの場と思って行った方が気持ちは楽になるかと私は思います。

 

職探しで言うと正直、 webデザイン科でweb関係の仕事に就けたのは私しかいませんでした。

他の方は諦めて違う職種の仕事に就く方が多く、中には妥協してアルバイトや仕事に就くことができなかった人もいました。

そんな中、唯一私がちゃんと専攻した科目の職に就けたかと言うと職探しの方法です。

就職活動でもハローワークを活用するのはあまりお勧めしません。

なぜならハローワークでの求人は、あまり良い条件なのが無いしあまりになさ過ぎて、時間もないしと妥協してしまいます。

そんなんじゃ意味がありません。

私は下記のような転職サイトに登録して効率よく仕事を探し、就職することができました。

 

職業訓練に通っているからハローワークの求人じゃないといけないって訳ではないので是非活用してみてください。

 

 

職業訓練に初めての方などどんな感じなのかとか、どんな雰囲気なのかとかあまり情報が無く何かと不安だと思います。何か質問等ありましたら、ちゃんとした質問だけ返答させていただきます。コメント欄までご記入よろしくお願いします。