noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

人生2回目の職業訓練に通うことになりました。

f:id:koukunburogu:20180604032919j:plain

はい。kouくんです(-。-)y-゜゜゜

ブログ少し休んで復活宣言して更新するとか言ってずっと更新してなかった人がここにいます。

「はい、私です」

色々忙しくパソコン自体ずっと触れてなくて最近やっと落ち着いたので今回この記事を書くことができました。

とりあえず、言い訳はこの辺にして本題に入って行きたいと思います。。。。

 

3か月前までさかのぼります。。。

約半年以上ずっと手続きを忘れていた失業保険の手続きをして来ました・・・笑

はい、みなさん仕事辞めたらすぐハロワに行ってくださいね~

私の場合、すっかり忘れていて友人の一言で思い出し、そこから思い腰を上げて1か月後に手続きしに行きました

運良く私の場合、すぐに給付が開始するとのことでラッキーってな感じで失業保険を頂く日々が二か月続きました

ニートの期間でしか味わえない贅沢な時間を過ごし、色んなことに挑戦したり自分の可能性を広げる期間でもありました。(ちょっとかっこいいこと言ってるけどただのニート

ドローンを購入し、空撮に挑戦するためにドローンに時間を費やしたり、絵を描いてみたり、猫と戯れたりととても忙しい時間を過ごしました。(はい、ニートの暇つぶしですね)

 

そして失業保険が終わる1か月前。。。

正直、このまま失業保険が終わっても良かったんですが、何か物足りない気持ちになり、ふと思い出したんです。

「そう言えば職業訓練ってまた行けるんだっけ?」

確か職業訓練行けば失業保険も延長されるはずだよね~、ちょうど暇になって来たし働きたくないし、また行ってみようかな~

こんな理由で職業訓練の募集を見ていると、ちょうど簿記とか事務の職業訓練が募集しているのを見つけました。

 

kouくんの脳内

  • 職業訓練行った時はBBQしたりめっちゃ楽しかったな
  • 可愛い女の子とも知り合えてムフフな関係になったりして楽しかったな
  • 資格も取れるみたいだし(おまけ程度にしか考えていない)
  • 再就職する時の言い訳にも使えそうだし
  • 失業保険延長もまあ嬉しい

 

はい、とてもゲスいです。自分でも自覚しています。

ここからちょっと真面目に、

本来職業訓練とは、再就職を目指している人のための場所でこんな甘っちょろいゲスい考えの奴は本来お断りする場所。

再就職の為に資格を取り、いち早く就職するために勉学に励むの普通であり決して遊びに行く場所ではありません。

はい、私のような考えで決して行ってはいけない場所なんです。

 

と言う事で、私は倍率3倍の壁を越えて入学することができました。

 

正直受かるとは思っていませんでした。

なぜなら、私は過去に1回職業訓練に行っているし事務系は女子率高め。

まあ無理だろうなと思いつつも受けて見たら合格してしまったという話です。

 

受かったからには多少真面目に頑張ろうとは思っていますよ?

取れる資格は全部取ろうと思っていますし(ワード、エクセルの資格とか必要無さそうだし金の無駄と思っているのは内緒)、勉強もしっかりしようと思っています。(うん、家ではすることはないと思う)

f:id:koukunburogu:20180611012432p:plain

そんなこんなで今月から、職業訓練に通っています。

 

2回目なので緊張とかさほど無く、懐かしいな~って気持ちでいっぱいでした。

今回のクラスメイトはおばちゃん多めで多少怯みましたが!

私の営業時代に鍛えたトーク力で仲良くさせてもらってます。

まあ話す位ならニコニコして会話のキャッチボールをするだけなんで楽勝ですよね。

勉強自体は、現状特に学んだことはなくちょっとニートしてた自分でもわかるような内容ばかりで退屈です。(ワードで絵貼り付けて~ワードアート使って~とかこんな私でもわかりますよwww)

簿記関係の勉強になるまでとりあえずは余裕ぶっこいてることにしました。

 

そんな感じでおばさま方と可愛い子とむさくるしい男が数名と楽しく職業訓練生活を送っています。

 

今回の記事はブログのリハビリと報告を兼ねての記事でした。

また職業訓練ネタの記事は書いて行こうと思っています。

ではではそれでは