noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

職業訓練とは退屈な授業と少しの楽しみの掛け合わせである

f:id:koukunburogu:20180611012218j:plain

はい、どうもkouくんです(-。-)y-゜゜゜

 

最近寒くなったくせに薄着する愚行中です。

冬のオシャレに寒さは付き物だ by kouくん

 

寒くても素足出してる女の子は寒そうなのはわかる、でも私の心はホッコリするんです。オシャレってすばらしい限りですよ!

(女性の方々イヤな思いしたなら申し訳ありません)

そんなことはどうでもよくて、本題に入って行きます。

 

前の記事はこちら

noobgamer.hatenablog.jp

中小企業診断士試験をご検討の方、必見  

 

正直、授業自体は退屈です。

これは講師の方によって違うと思いますが、私の場合だと今の所退屈です。

ただ講師が言っていることを聞いて、遅い方に合わせて授業が進むのである程度できる方にはとても退屈な時間だと思います。

私の行っている職業訓練校の場合、誰かに指名して答えてもらったりとか、みんなの前で発表しましょうなんてことは一切なく、ただただ話を聞いてるだけとなっています。

授業だけ聞いて資格取れるってことはまず無理。

ほとんど自力で勉強しないと資格取得は厳しいと私は思っています。

 

私の場合、わかるところは先にやってしまい、残った時間=解説とかやり方教えてる時間に資格の過去問見たり、テキストを先に進めたりだともはや授業せず、勉強してる感じです。

たまにちょっと不安なとことかあるので、その辺はちゃんと講師の話を聞いてって感じです。

講師のペースでやっていると効率悪すぎでやってられないです。

 

勉強のスペースと時間を頂いていると思えばまあいいでしょう!

 

ほんと初心者とか一切わからないって方には勉強になって楽しいかもしれませんが、ある程度わかっていると退屈なので、時間を大切に使うことをオススメします。

 

「それなら職業訓練いくんじゃねーよ」

「ただの金目当てだろ、カス」

「真面目に勉強しろよ」

 

はい、色んな声が聞こえてきます。

職業訓練は確かに就職に必要な勉強をし、資格など取り就職を支援すると言った内容なのは重々承知です。

でもね、職業訓練って限られた短い時間で資格取得して就職しなきゃいけない訳。

それをのほほんと遅い人のペースに合わせてれば、時間が勿体ないんです。

目指すとこは、就職・資格取得なので別におかしい話ではないと思います。

実際、講師の方も見て見ぬふりしてくれていますしね。

 

はい!真面目な話はここまで!

職業訓練ってのは退屈な授業のみではないんですよね~

うん、まあちゃんと人間関係築けてたらってのが前提ですがね・・・笑

大体の職業訓練って50分授業して10分休みって感じだと思うんですよね。

そう!その10分が楽しいですよ~

ワイワイと楽しく話す時もあれば、わからない人に優しく教えてあげたりだとかとにかく交流できる時間。

この時間を有効に活用することで、職業訓練の苦痛度が変わってくると思うんですよね~

正直、コミュ症ボッチの方もいます。

私はちゃんと話かけたり色々救いの手を差し伸べてみたんですが、そっとしておいてくれみたいな感じだったので今はそっとしてあげてますけど、全然楽しそうじゃないし、苦痛にしか見えないので大丈夫かな~?ってちょっと心配です。

でも心を開いてくれないとどうしようもできないんでね。

 

やっぱり!笑顔は大事!

あとはちょっと声を張ること!

それを意識するだけで印象はだいぶ違いますんでね

 

普段一言余計に言ってしまう人だったら、話す前に言おうとしたことを一回言っても大丈夫かどうか、空気壊れないかどうかってのを確認してから話すと良いかと思います!

 

まあ当たり障りないこと言う方がいいと思います

 

そろそろ話したことない人もまだいるので、何かチャンスを作らないといけないんですが!まあ何か企画して授業が終わった後にパーティーでも開こうかと考え中なんですが、おばさま方が多いので大丈夫なのかな~って不安なんですよね~

良く話す男の人とかに相談してみたものの、おれは企画して幹事的な立場はイヤだって雰囲気と、まあみんな集まるなら行ってもいいかなみたいな完全に人任せの感じ。

 

ほんとこれだから童貞なんだよお前ら・・・

 

って思っしまったのは内緒ですが、やはり私は企画して幹事をやるしかないですよね~ってな感じなんです。

でも今回ばかりは参加率がクソ悪かった時、さすがに凹むと思うんです・・・笑

私も人の子なのでね、もともとはガラスのハートなのを隠してこんなことをしてるんです・・・笑

 

もうちょっと考えて提案するかどうか決めたいと思います。

 

ブログ書くネタになると思えばいいのかもしれませんけど、これ失敗したら震えてしまいそうですねwww

 

とそんな感じで今回は終わりです(-。-)y-゜゜゜