noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

【初心者必見】スマホアプリ 人狼ジャッジメント 役職攻略 狩人編

 

 

目次

  • 狩人の能力
  • 狩人の基本的な立ち回り
  • 注意点

どうも!

kouくんです!

 

今回は狩人の役職攻略をしていきたいと思います。基本的には狩人は、人狼側に自分が狩人だとバレずに、尚且つ市民陣営側の人間だと市民陣営にアピールしながら生き残ることで貢献します。また狩人の立ち回り次第では大きな戦力となるのでしっかり攻略していきましょう!!!

 

狩人の能力 市民陣営

静かに人々を守る、凄腕の狩人。毎夜、一人を人狼の襲撃から守ることができるが自分を守ることができない。基本的には、できるだけ生存し続けて、重要な人物を守ることが使命である。正体がさらされると真っ先に人狼の襲撃候補となってしまうため注意が必要。ただし、寡黙になりすぎるのも危険だ。

※連続ガードありかなしかルールを見て確認することをオススメする。

上記に書いた通り、狩人の能力は毎日誰か一人守れるってことですね!

うん・・・カッコいい役職だけども狩人はよく貫通されることが多く立ち回りが非常に難しいと思います。でしゃばれば人狼に標的にされるし、寡黙すぎると処刑されるし・・・その辺のさじ加減が重要ですね!

チェックポイント

狩人は生き残って一人でも守ることが仕事。自分が人狼ならどこ噛むとか予想し守り先を決めることが重要。時には深読みしすぎて大事な役職を守れず・・・なんてこともあるので要注意。

 

狩人の基本的な立ち回り

1、あいさつ

2、考察

3、誰守るか決める

流れはざっとこんなもんですねwww立ち回りのポイントとしては、まずあまり出しゃばらない、次に寡黙になりすぎない、先ほどの能力でも書かせてもらいましたが大事なのでここでも書きました。また生き残って行くと狩人としてカミングアウトする場面が多々出てくると思います。カミングアウトする場合はよく考えて出ましょう。

例えば

人狼側が処刑される間際、狩人でカミングアウトしたとします。

あなた目線、その人は黒側か市民が狩人守りでカミングアウトしたなと読めます。ここであなたが狩人でカミングアウトしたとしましょう。そうすればあなたが狩人だと人狼側はわかってしまいます。そうすると真っ先にあなたは狙われて人狼側は噛み放題になってしまいます。なので狩人でカミングアウトする際は良く考えてカミングアウトしましょう。

次に守り先ですが、基本は霊能者か占い師を守りましょう。これは大事な役職なので優先して守る必要があります。かといって人狼側は狩人の存在が怖いので素直に霊能者や占い師を噛みに来ることはそうありません。安全を行くなら霊能者守り、少し賭けに出たいなら占い師など人狼の裏をかいて守り先を決めましょう。

チェックポイント

人狼が1人処刑されるまでは、霊能者がいてくれないと困ります。なので霊能者守りは鉄則です。たまに市民側や人狼サイドがカマかけて『狩人は〇〇守りだよ』とかあると思いますが、それを含めてしっかり守り先を決めましょう。

 

注意点

貫通・回避という言葉があります。貫通は、処刑先が狩人だったとしても役職COせずに市民だと言って黙って処刑されることです。これはたとえ狩人が処刑されてしまったとしても人狼側、市民側からは、誰が狩人かわかりませんから迂闊に役職を噛めなくなるというメリットがあります。しかし、狩人がいないのを知られると人狼は噛み放題になってしまうので自分が狩人だって言う事を匂わせず黙って処刑されてください。回避の場合は処刑先に指定された場合、カミングアウトして処刑を回避するということです。要注意点としては、自分が狩人だと悟られないようにしましょう。

チェックポイント

罠師、サイコという役職があります。この役職がいた場合、注意が必要です。罠師は市民陣営で強力な役職ですが、罠師と守り先が被った場合狩人は死んでしまいます。サイコは人狼側で、自分を占った占い師、自分を守った狩人、罠師、噛みに来た人狼を殺してしまいます。なのでこの二つの役職がいる時は、良く考えて守り先を決めてください。

 

最後に

狩人は、守りが決まるととても市民側にとって有利になり、時にはここ外すと市民側負けだという状況で守りが決まると形勢逆転なんてことができる役職です。そんな守りが決まったらあなたは英雄です。試合後にはドヤ顔して誇らしげにしたりなどできるのでとてもおもしろい役職の一つだと思います!!!

 

※随時気付いた点や訂正、テクニックなど更新していきます。

 

 

他の記事も参考にしてください!

それではkouくんでした!

またな~