noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

【初心者必見】スマホアプリ 人狼ジャッジメント 役職攻略 占い師編

どうも!

kouくんです!

今回は、役職攻略第一弾として占い師の基本的な立ち回りを解説して行きたいと思います。

 

占い師の能力 市民陣営

毎夜、一人を占い、その人物が人狼』か『人狼ではない』かを知ることができます。さらに妖狐を占った場合は呪殺することができます。とても重要な役職であるゆえ、騙りが出やすく最後まで生存するのは難しい。

基本的には市民側に情報を多く残せるように心がけることが勝利へ繋がる。

※初日占いを行うかどうかは屋敷の設定の『初日占い』で変更できる。

 

と言った感じで占い師の能力はお分かりいただけたと思います。

市民陣営にとって大事な役職なので占い師になったらいかにみんなを信じさせられるかがキーポイントとなっていますね。

 

チェックポイント

・部屋の基本は初日ランダム白設定(初日の占い結果がランダムで白が出る=人狼とか狐など黒判定が出る役職や妖狐など占ったら死んでしまう役職は自然的に選ばれない)試合前にルールの欄で確認しておくこと。

 

占い師の基本的な立ち回り

1、あいさつが終わったら占い師だとカミングアウト

2、秒数を指定されるので指定された秒数で占いの結果を言う

3、みんなに本物の占い師だとわかってもらえるように積極的に推理し村へ貢献

4、夜に怪しい人物を占う

大雑把ですが、大体こんな感じで繰り返していきます。

基本は対抗に狂人者という人狼陣営の役職が占い師騙りで出てくるので、相手の出方や占い先を考察し、みんなの発言を見ながら占い先を決めることが大事です。

あなたが占い師なら黒(人狼)を一日でも早く見つけることが仕事です。

 

チェックポイント

・占い師として重要なのは、その人物をなぜ占ったのかその根拠をいつでも言えるようにしましょう。勘で占った、適当に占ったって言うより、この人は発言があまりないし村が有利になるような発言をしていないなど、何か占う理由を見つけて占うことが大事です。

 

注意点

占い師とは、基本の行動をしないと逆に怪しまれてしまう繊細な役職です。

例えば、

対抗の占い師がなんか人狼っぽいなーーーーーーーー

うわ、めっちゃ怪しいやんwww

こいつ人狼やろwww

よっしゃ!占ったろ!

対抗 人狼ではありませんでした

 

こんなことを初日にしてしまったらあなたはみんなから

狂人やろwww

狂人乙www

って思われて終わりです。信用無くします。

占い師の最優先事項として、グレーを絞ること

※グレーとはまだ占い師本物、偽物どちらからも占われていない人物

これに限ります。

初心者の方は、あまり冒険せずセオリー通り行くことをオススメします。

 

チェックポイント

・霊能者に対抗が出たなど、進行役が不在の場合一つのテクニックとして確定で白を作りに行くというものがあります。進行がいないと言う事は票が固まらない可能性が高く人狼側がとても有利になってしまいます。なので対抗が初日に白を出した相手をわざと占い、この人は人狼ではないと確定させてしまい進行役を作る方法もあります。このテクニックの注意点として、人外側が多数いる場合には通用しないので注意。

※黒猫や殉教者、サンタさんやてるてる坊主などなど・・・

 

最後に

ほんとに初心者だと言う方は、まずは観戦をしてみんなどう立ち回っているのか観察し、それを真似ることが上達の近道だと思います。何回も試合をしていく度に、色んなパターンに遭遇すると思います。そして失敗やうまくいったあると思います。それを自分の知識とし、この前もこのパターンあったから次は前のパターンを参考に考察するなど自分の経験値を高めてください。おのずとやりこめばやりこむほど強くなるのがこのゲームなので、失敗を恐れずガンガン人狼ジャッジメントやっていきましょ!!

 

※随時気付いた点や訂正、テクニックなど更新していきます。

 

 

他の記事も参考にしてください!

それではkouくんでした!

またな~