noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

マッチングアプリを体験してみて

f:id:koukunburogu:20200901231323j:plain

皆さん、恋愛していますか?

今回はマッチングアプリを1か月間体験して来たので、マッチングアプリをやって良かったこと、またちょっとしたアドバイスを書いて行きます。 

 

 

私がマッチングアプリを始めた理由

 マッチングアプリを始める前の私は、元彼女と別れてから半年経過し、そろそろ彼女ほしいな~なんて考えていました。

しかし現実は甘くなく、コロナの影響もあり合コンなんてある訳も無く、出会いが全くありませんでした。

そして追い打ちをかけるように体調が悪くなり、病院で検査を受けると肺に影があると診断を受けると言う絶望的な状況で『もうおれの人生終わったな~』なんて考えていました。

それから検査の為1週間程入院し、退院後友人に会ってこのことを話しました。

すると友人が、まだ検査結果出てないんだしまだ諦めるには早いんじゃないんか?と言ってくれました。

そこで友人が、女の子と遊んで気分転換しろってことで、私はマッチングアプリを紹介されました。

 

 最初は、マッチングアプリに抵抗感(ネットでの出会いが怖い、信用できない、サクラばっかりなんじゃないか等)があり、あまり乗り気では無かった私ですが、今置かれてる現状から半ばやけくそで始めることを決意しました。

 

 自分の場合、マッチングアプリを始めた理由がちょっと他の人とは異なりますが、恋人が欲しい気持ちから始めたことには変わりません。

自分は恋人を見つけ、生きる理由が欲しかったと言う思いもありましたし、友人から遊んで気分転換しろと言われましたが、もし良い出会いがあるのであればモノにしたいと思っていました。

でもマッチングアプリを始めたからと言って、恋人なんてそう簡単にできる訳でも無いんだろうな~と言う気持ちで始めたので、あまり期待はしていませんでした。

 

マッチングアプリ開始

マッチングアプリを始めようと思ったのは良いものの、ただ始めただけでは意味が無いし、どうせなら本気でやってみようと思った私は、まず情報収集から始めました。

ネットで調べた結果

  • 会員数が多いマッチングアプリが出会いやすい
  • 写真詐欺に気を付けよう
  • 自分の写真も載せなければ意味が無い
  • 条件がいい人は競争率が高い
  • 女性側はヤリ目、遊び目的の男性にウンザリしている
  • 有料じゃなければ出会えない

ざっくりですが、このような事が調べてわかりました。

会員数が多いマッチングアプリが出会いやすいと言うことでしたが、私は個人的にメンタリストDAIGOが好きでしたので、『with』と言うマッチングアプリを選択しました。

メンタリストDAIGOが監修しているということもあって、色々な診断が用意されており、診断内容で相性がいい方を紹介してくれたりととても面白い機能があったのも惹かれた要因でした。

とりあえず、アプリをダウンロードしプロフィールを指示されるがままに記入していくと、自分の写真を載せる項目で手が止まってしまいました。

自分の顔に自信がある方なら、写真のフォルダから自分が良く映っている写真を選んではい終了なんでしょうが、いかんせん私は自分の顔に自信が無い部類の人間です。

ましてや、写真が嫌いなので自分の写真があるはずも無くとても困りました。

ということで、とりあえず写真は後回しにすることにし、他の記入する項目は埋め、お待ちかねの女性達を拝見しました。

見た感じ、多くの女性がいるように感じましたが、私の住んでる場所が地方と言うこともあり、登録後放置している方も多く見受けられたので、ほんとに出会えるのかな?と言った印象でした。

何もしないのは登録した意味が無いと思い、思い切って自分の写真を撮り、恥ずかしい思いをしながらもプロフィールに載せてみると、すぐに数人の女性の方からアプローチがありました。

ここから連絡のやり取りをするには、有料会員にならなければならないのですぐにお金を払い有料会員に登録しました。(女性は基本無料らしいです、男性のみ有料になるみたいです)

後から聞いた話ですが、新規会員はおススメ会員などに割と表示されやすく、出会いやすくなっているみたいです。

 

私は何人かの女性と連絡をやり取りするようになるのですが、いまいち発展が無くフェードアウトされる方が多かったです。(自分に魅力が無かっただけです)

ある一人の女性からいいね!をもらい無事マッチングし、連絡をやり取りするようになるのですが、とても意気投合してマッチングアプリ内の連絡のやり取りから、LINEを使った連絡のやり取りへ移行することになり、女性側から会いたいと言われ実際に会うことにしました。

その女性は、写真は載せているものの顔はモザイク加工しており、顔がわからないことから不安感はありましたが、アプリ上の連絡のやり取りから本気で恋人を探していることが伝わり、連絡のやり取りでは性格も悪くはないとも思えました。

本来であれば、顔写真がわかる方と会うことがセオリーなのでしょうが、マッチングアプリ初体験の私としては、とりあえず会ってみたいと言う気持ちが強く会うことに決めたのもあります。

※皆さんがマッチングアプリを使用して、実際に出会うのであればあまり加工のされていない顔写真を載せている方を選ぶことをおススメします。

ここで自分が連絡をする上で気を付けたことは、

  1. 敬語を使う
  2. 相手をあまり詮索しない
  3. 相手を気遣い誠実さをアピール
  4. 自分から会いたいとは言わない

point

  • 顔写真は大事
  • 一人に固執しすぎるのはNG
  • 誠実さを大事に
  • ガツガツしすぎない

 

実際に会ってみることに

 意気投合した一人の女性と会ってみることになった私ですが、ネット上で知り合った人と実際に会うことが初めての体験ということもあり、かなり緊張していたと思います。

しかし会う数日前に、女性側から会う前に電話でもいいので話がしたいということで電話越しで会話することにしました。

少し声が低く、落ち着いた大人の女性のような声で、私よりも年下でしたがしっかりした印象を受けました。

また電話のおかげで会うことへの緊張感が少し緩和された気がします。

実際、会うと言っても相手がほんとに現れる保証はありませんし、ただ文章のやりとりだけだと、会うという現実味が無いような感じがしましたが、電話することで、会うという現実味が沸いて来て、相手の声を聞けただけでどこか安心できたような気がしました。

そして会う前に、今一度お互い自分の写真を交換し確認することも行いました。

マッチングアプリ上では、モザイク加工がされていてはっきり顔がわかりませんでしたが、今回はモザイク加工無しの顔写真が送られてきました。

見てみるととても可愛らしい顔で、びっくりしてしまいましたが、多少加工されたような印象があった為、期待は禁物と自分に言い聞かせました。

なぜモザイク加工していたのか女性に聞くと、まず知り合いもマッチングアプリをやっている噂を聞いたことから、自分もやっていることがバレるのを防止する為と、写真だけでで判断し、明らか遊び目的の男性から引っ切り無しに連絡が来たこともあったらしく、それを防止する為でもあると話していました。

 

 そして当日、約束の場所に向かうと手を振って近づいてくる女性が一人。

写真よりも実物の方が可愛く、顔が小さくて有名人で言うと桐谷美玲のような顔立ちをしていて私はとてもびっくりしてしまいた。

 

ネット調べでは、基本は加工している写真ばっかりだから写真詐欺に気をつけろと言う情報があった為、私も相手から送られて来た写真をそのまま鵜呑みにせず、多少レベルは落ちるだろうとあまり期待しないようにしていましたが、実際には写真より可愛らしい女性で、恥ずかしながら緊張から顔が真っ赤になってしまいました。

彼女はとても明るい性格で会話も弾み、すぐに打ち解けることができました。

 

ネット調べで、初日は昼に会ってランチをしてあまり長居しないようにするのがベストと書かれてあったので、軽くランチをしてお話をして帰ろうとした所、相手の女性がもっと話がしたいとのことで海に行き、1時間ほど会話を楽しみました。

 

その日はそれで解散したのですが、お互い好印象だった為、すぐにまた会う約束をすることができました。

 

point

  • 会う前に電話をすると良い
  • 写真は良い意味でも悪い意味でも裏切ることがある
  • 会っても誠実さは忘れないで

 

 会ってからその後

その後も彼女との連絡のやり取りが続き、2回目デートの際に自分から告白し無事付き合うことができました。

彼女に聞くと、アプリ上の連絡のやり取りから誠実さが伝わりいい人だなと思っていて、実際に会うと私の顔も彼女好みの顔だったらしく、もう初めて会った時に告白されてもOKしていたと話してくれました。

こうして彼女ができたことで、自分はマッチングアプリを退会し、今も彼女と付き合っており、結婚を視野に入れています。

 

マッチングアプリを始めて、無事彼女ができた訳ですが、自分はうまく行き過ぎた部類に入ると思います。

ネット調べだと実際はこんな簡単では無く、何人もの女性と知り合ってはダメでと言う方も多いみたいです。

 

結局マッチングアプリはどうなの?

私個人的な意見として、マッチングアプリはアリだと思います。

知り合いが多く、毎週合コンに行けるような人なら別にマッチングアプリは勧めませんが、私のように出会いが全く無いけど恋人が欲しい人におススメしたいです。

しかし、マッチングアプリは遊び目的の人や、その気が無くただやっている人も多くいるようなイメージでした。

本気で結婚を見据えたパートナーを探したいと考えている方には、あまりおススメできないかもしれません。

マッチングアプリのデメリットとして
・本気の方が少ない(遊び感覚)
・サクラが多い
・料金が天井無しで掛かる
・情報が不透明で怖い

しかし、マッチングアプリのメリットとして
・パソコンやスマホから気軽に誰でも始められる
・バレないように顔出しNGにも出来る

マッチングアプリのデメリットは全て解消し、メリットは全て整っており、マッチングアプリを使っていたんだけど・・という方に非常に多く使われている『結婚相談所』をご紹介します。

 

上記の広告の『結婚相談所 ラッキーエンジェル』では、現在無料で結婚相談を体験でき、マッチングアプリよりもあなたとマッチした相手との出会いを提供してくれます。

是非、婚活中の方は無料体験を試してみてはいかがでしょうか?