noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

野球漫画の最高傑作『MAJOR(メジャー)』の主人公、茂野吾郎から学ぶ!3つの人間性

 

他にもこんな記事もあるよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

球漫画MAJOR(メジャー)とは?

 

満田拓也先生の超人気漫画MAJOR(メジャー)。1994年から2010年までの間に全747話週刊少年サンデーで連載された。

もう連載終了し、2015年から続編となるMAJOR 2ndが連載開始し、今でも絶賛連載中である。

この漫画は、主人公の茂野吾郎の野球人生を描いた漫画である。

詳しくは、ネタバレになってしまうので実際にこの漫画を読んで楽しんでいただきたい。

スポ魂漫画が好きな方、野球漫画が好きな方なら是非オススメしたい漫画である。

 

その1 何度も挫折を乗り越えるメンタルの強さ

 

彼は、何度も挫折をする。

そして彼は負けずに立ち向かう。

それがこの漫画の醍醐味であり、とても面白いところでもある。

自分から修羅の道を選ぶ傾向のある茂野吾郎。

鬱病など多くなって来た現代社会では、彼のような人間は中々いないのではないだろうか?

自分の野球を否定されても、それをバネに猛練習しそして見返す。

時には、苦楽を共にしたチームメイトを敵に回してでも、自分を逆境に置きたがる。

そして彼は強くなる。

そんな彼のメンタルの強さは人を引き付ける人間性の一つなのではないだろうか。

 

その2 絶対に諦めない心

 

彼は絶対に諦めない。

どんなに不利な状況でも彼は絶対に諦めない。

どんなに相手が強くても、自分を信じ、味方を信じて勝ちにこだわる。

そう彼はとても負けず嫌いなのである。

悪く言えば傲慢なのかもしれないけど、彼は勝負に関しては貪欲なのである。

現代社会では、順位をつけるのはよくないってことで幼稚園の運動会とか小学校の運動会で並んでゴールしたとかたまに見かける。

こんな時代には、彼のような絶対に諦めず、負けず嫌いな人間性が必要なのではないだろうか?

 

その3 時には厳しく、時には優しく彼の友達を思う心

 

彼は友達思いな一面がある。

しかし、友達だからと言って優しいだけではない。

時には怒り、友達を正しい道へ導き、時には優しく友達が困っていたら助ける。

彼には表面だけ友達なんていない。

彼は誰に対しても裏表がなく、自分は自分なんだと表現している。

表面上の友達には、決して厳しく怒ったりできないだろう。

しかし、彼のように自分がしっかりしていれば友達を思う純粋な心を持てるようになるのではないだろうか。

 

最後に

ネタバレしたくなかったので本文に関わることは一切書いていません。

もしこの記事を見て、見てみたいと思ったなら是非見てください。

彼にはこの3つ以外にも良い所がたくさんあります。

それに漫画自体もとても楽しいのでオススメです。

また、メジャー 2ndも絶賛連載中なのでよろしくお願いします。