noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

納豆が値上げらしいが納豆が無くなったら困ることについて考えてみた。

 

f:id:koukunburogu:20180523010533j:plain

納豆とは・・・

納豆とは、大豆を納豆菌によって発行させた日本の発酵食品である。

骨を頑丈にするビタミンK2を含むビタミン類、ミネラル、食物繊維、腸に良いと言われる乳酸菌が豊富である納豆。

骨にも良く、免疫力を高める健康食品として有名で、日本では長生きの秘訣として納豆の名があがる程、日本の国民食である。

近年、外国でも人気が出ているという。

 

納豆がなくなったら困ること その1

 

日本国民の朝食に納豆が無くなってしまう、全国の主婦は非常に困るのではないだろうか?とまず第一に考えた。

非常に安価で健康的な食べ物である納豆だが、主婦の味方でもあると思っているのは私だけだろうか?

納豆は特に調理する必要もなく、納豆1個をそのまま出して白いご飯があればそれだけでちゃんとしたご飯にもなる。そう、手間がかからないおかずの代表格だと私は思っている。

朝は非常に忙しい、特に共働きの家庭では朝ご飯にそんな時間を使っていられないのは事実であり、ほとんどの家庭では納豆を出しているのは間違いない。

それに、1パック3個で100円前後と非常に安い。これは節約している主婦にとってとても助かる値段だと私は思う。

 

よって納豆が無くなったら全国の主婦は困るだろう。

 

納豆がなくなったら困ること その2

大豆を作っている農家が困るのではないだろうか?納豆とはで書きましたが、納豆は大豆を納豆菌で発行させて作る食べ物である。

2016年調査だが、一世帯あたり納豆の消費量の全国平均は年間で3,541円、この年消費量が最も多い県が福島県で5,496円となっている。

平成17年の世帯数しか出なかったので、平成17年の全国の世帯数で計算してみたら、

全国世帯数  :49,566,305世帯

納豆消費量平均:     3,541円

 

計算してみた結果、約1,750億円となる。

納豆が無くなると言う事は、約1,750億円なくなると言うことになるので、大豆農家は非常に困ることになるだろう。

特に、納豆で有名な水戸市は困るのではないだろうか?

 

納豆が無くなったら困ること その3

日本の健康食としても有名な納豆、長寿の秘訣ももしかしたら納豆なのではないだろうか?

長寿大国で有名な日本だが、ただの偏見なのかもしれないが、お年寄り程好んで納豆を食べると私は思っている。

その骨を頑丈にし、免疫力を高める納豆が無くなると日本の平均寿命が下がってしまうのではないだろうか?

平均寿命が下がると、お年寄り達や、祖父母に実の母、実の父がいつまでも長生きをしてもらいたい私達にとっても納豆が無くなると非常に困るのではないだろうか?

 

以上、kouくんでした!

またね!

 

 

 

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp