noobgamer(ヌーブゲーマー)のゲームな毎日

このブログはnoobな管理人がゲームを通して色んなことをみなさんに伝えて行くブログです。スマホアプリからPS4のソフト、将来的にはユーチューブでの動画活動を目標に頑張ります。

【スマホアプリ】荒野行動の今後が気になる・・・PUBGモバイルの影響で衰退してしまうのか・・・今後どうなる?!

他にもこんな記事もあるよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

noobgamer.hatenablog.jp

 

f:id:koukunburogu:20180520143934j:plain

 荒野行動とは・・・

 スマホアプリで革命を起こしたゲームアプリ。従来スマホでのFPS、TPS系、いわゆるシューティング系のゲームは流行らず、ソシャゲのみがアプリ売上、インストールランキングの上位を占める中、彗星のごとくやってきたのが荒野行動だ。最初はPUBGと言うPCゲームのパクリゲームってことで大変話題になり、面白半分でダウンロードした方が多いのではないだろうか?私もその一人である。

 実際プレイしてみると、とても面白い。操作も最初の内は難しく、うまく射撃できなかったり、思うように動かせず棒立ちで敵にやられてしまう、なんてことばっかだった。だが、慣れればどうってことない。慣れれば敵と接敵しても慌てることなく隠れたり、敵と撃ち合えるようになれた。敵を倒せるようになると、面白さがどんどん上がり、いつの間にか私はハマっていた。

 とりあえず、荒野行動はゲーム性がPCゲームのPUBGというゲームに非常に似ているということは確かだが、内容的には無料スマホアプリでここまでできると大変満足なゲームだと思う。

 

まさかの訴訟問題・・・

 荒野行動が順調に人気を伸ばしている最中、ついにPUBGは荒野行動に訴訟をしてしまう。この事件はlineニュースなどに載るほど注目され、荒野行動をやっている人にはとても心配な事件であった。

荒野行動終わっちゃうのかな・・・?

今まで課金したのに終わるのは悲しいww

本家はPUBGだから訴えられて妥当

やっと訴訟したか、荒野行動乙

などなど・・・

様々な意見が飛び交ったと思う。

 まだこの事件は終わっておらず、現在進行形で進んでいる。しかし、すぐには荒野行動配信終了します!なんてことにはならないので心配しないでほしいと思う。過去の事件を見ても、

例えばですが

訴えた側   『このゲームパクリゲーやんけ!訴訟したろ!』

訴えられた側 『待て待て、どこがパクリなんや?言ってみ!』

訴えた側   『その銃持ってバンバン撃ち合うとことかパクッてるやろ!』

訴えられた側 『いやいや、他のこのゲームも銃もってバンバン撃ち合ってるやんw』

 みたいな感じでいたちごっこ状態なんです。なので荒野行動が負けて配信終了!なんて日はまだまだ先の話だと思うので心配しなくても大丈夫だと思います。

 

PUBGモバイル襲来・・・

 やっと本日の本題となるPUBGモバイルが襲来ってことで、ここ2,3日のゲームアプリランキングの推移を見守ってみました。ずっとPUBGモバイルが独走状態。

 一方の荒野行動は、PUBGモバイル配信開始時は一時的にランキング下がっていましたが、前と変わらない位の順位を維持できている状態です。

 私的に、今は荒野行動をやっていた方もPUBGモバイルをダウンロードし、PC版のPUBGをやっていた方もダウンロードしている状態で、今はお試し期間みたなものだと思っています。ここから、やっぱ荒野行動の方がおもらいわーって人は荒野行動に戻ると思いますし、PUBGモバイルの方が本家だからって乗り換える方もいると思います。荒野行動で、課金していた方は恐らく荒野行動に7割8割は戻ってくると私は予想します。

 現在で見ると、荒野行動が過疎化したとはまだ思えません。むしろ、前より人気が上がったのかな?なんて思ったりしています。

 

これからどうなるか予想

 これから荒野行動、PUBGモバイルがどうなるかは正直わかりません。一応予想としては、PUBGモバイルが下手な事(しょうもないバグ発生、チーターの量産)をしない限り、PUBGモバイルの方が生き残るのではないか?と思います。かといって荒野行動が衰退していくかと言うとそんなことはないと思います。今はFPS、TPS系ゲームが大人気です。この流れが終わるまではどちらも安泰だと思います。

 個人的には、どちらも続けて行こうと思っています。荒野行動は荒野行動で、ぶっ壊れた武器性能や笑える死に方、ウォールハックバグなどでいつも笑わせてもらっています。これはこれで一興ということでとても楽しく遊ばせてもらっています。それに個性のあるキャラクターのデザイン、一部課金しないと手に入らない物もありますが色んな見た目のキャラクターで愉快なイメージです。そんな派手な格好してたら絶対目立つやんwなんて格好の人もいるのでとても楽しいです。

 

最後に

 私は、FPS系のゲームが大好きです。なので荒野行動やPUBGモバイルと言った(正確にはTPSゲームになるのですが)シューティング系のゲームが流行していることがとても喜ばしく思っています。この流行がいつまでも続くことを願っています。

 なので、PUBGモバイルも荒野行動もどちらも切磋琢磨し頑張ってもらえたら幸いだと思っています。どちらも応援しているので是非運営者様にはこれからの活躍に期待したいと思っています。